2004-01-01から1年間の記事一覧

悪行

毎年、大晦日には地元の友人が家に集まる。今年も5人が来てくれた。一人は子連れで来た。既婚率は自分を抜くと4/5であり、その残った1人は母親を一昨年、交通事故で亡くし、以後プーではあるが保険金で飯を食ってるとんでもない親不孝者であり、実質的…

終夢

珍しく夢を見た。普段、滅多に夢を見ることはないし、あっても悪い夢しかみる事がない。これが今回は良い夢を見た。それはついに数年ぶりに相方が出来る夢であった。しかしこれが初夢ならば縁起がいいのだが、その年最後の夢という事は、やっぱり夢は夢で終…

家無き子 その3

今日も上の甥っ子がなかなか寝ないし、興奮しているので、風呂に入っている間に自分の部屋に隠れていたが、風呂から出てきたところで一度見つかったしまうので、2Fの自分の部屋からベランダへ出て、ベランダの柱から1Fへ移動して、風呂に入っていた妹に…

年賀状

昨夜、年賀状用の写真題材を買ってきて撮影したが、邪魔が入ったりして、やっとの事で年賀状が投函できた。今頃投函したので、地元の人以外は元旦に届く事はないだろう。気長にお待ちください。

馬の骨

前々から「不思議な力」の人に、今日から馬の骨がタイへ旅行へ行ってしまうので、年末年始は放って置かれると聞いていたが、タイのどこへ行くかは聞いてないが、この状況で飛び立ったのだろうか。不謹慎ながら、もう少し早く飛び立つか、遅く地震が起こって…

ターミナル

トム・ハンクス主演。JFK空港のトランジットエリアから、祖国の革命により、パスポートが無効になり、出るにも戻るにも、どうにもならない人がトランジットエリアで“住む”ことになった男の受難劇を、コミカルかつ感動的に描かれていた。

家無き子 その2

今日も上の甥っ子がなかなか寝ないのが予想つくのでで、20時過ぎにコソっと家を出るに。KFCへ年賀状用の写真の題材を買いに行ったり、トイザラスへ頼まれ物のお尻拭きウォーマーを購入しに行ったりした。その後、映画を見に行く。家に戻ったのは0時半…

家無き子

上の甥っ子は、自分がいると「にんに」と呼び、とても嬉しいみたいだ。それが故、自分が居ると興奮してなかなか寝てくれない。なので彼が寝た後に帰る様にしているが、今日は玄関を入ってみると、まだ寝ついてない様子であった。しょうがないので、再び家を…

デジカメ

「不思議な力」の人が新しくデジカメが欲しいと昼食時に話していたので、協力してあげることに。早価格調査と商談をしてきてあげた。S社が34,980円、B社が34,800円であったが、幼稚園来の友人であり、社用でも取引しているE社は店頭で、31,800円さらに相談。…

仕事納め

今日は出勤して朝から大掃除。そして午後3時に専務の挨拶を聞いて解散となる。1週間のお休みとなる。家にいるのも辛いし、「不思議な力」の人やNさんに会えないのも寂しいと思う。早く仕事がしたい(嘘)

太鼓

会社帰り「不思議な力」の人と帰り道のショッピングモールへ立ち寄った。「不思議な力」の人は明日の会社の大掃除用にジャージを買いに行ってる間、自分はゲーセンへ。ここのUFOキャッチャー設定は甘いので、ピングー・ピンガ・ドラえもんと次々と捕獲する。…

おみやげ

朝、Nさんから神戸のルミナリエへ行ってきたと言うことでお土産をもらう。Nさんからお土産をもらったこと自体、初めてである。嬉しかった。ルミナリエへ行ってきたと言うことは、先週「不思議な力」の人が馬の骨と一緒に行ってきたばかりだし、どうせ♂と行…

サークル

毎月、最終日曜日に行われる先月、友人に誘われて行ったサークルに今日も参加した。友人は今日は欠席。気をつかわず専念できる(笑) 今日はサークルの忘年会であり飲み屋で飲み会である。今回は男女比、男の方が高い。くじ引きで席が決め、なるべく男女交互…

ピングーズ

大小の甥っ子に着ぐるみピングーのベビー服を着させる。下の子に上の子の小さくなった服を着せようとしたら、上の子が自分のだと取り上げようとする。ピングーはどれも自分のものだと思っている上の子だからしょうがないかも。 何とか取り上げて、下の子にも…

わがまま

昨日から妹が来ているが、一週間ぶりに一緒に暮らす上の甥っ子は悪ガキに変身。本当にわがままばかりで困る。下の子が産まれてそっちに気がいく事が気に入らないようだ。ピングーでもピンガが産まれて、そんなことがあったから一緒か(笑)

今日から

先日産まれた甥っ子を連れて、今日から当分の間、妹たちと同居生活。今まで空き部屋となっていた元妹の部屋を自分の荷物置き場として使っていたが、家に戻ってきたら早速その荷物が自分の部屋に強制送還されていた。今日からしばらくは、いろいろと苦労させ…

Lonely Christmas Eve

今日はクリスマスイブなので、街中をうろつくと昨日以上に辛い。なのでいつも以上に残業を勤しむ事に。たっぷりと22時半まで働く。街中を通らずに家まで歩いて帰ったのでイヤな思いもせず。

裏目に

今日はクリスマスイブだし、せめてもケーキぐらい食べたいと思って昨夜、成城石井で小さな2人用のケーキを買って、会社へ行きました。いつものようにNさんとオヤツタイムに食べようと思っていましたが、何と今日はNさんがお休みでした。きっと今夜、勝負…

クリスマスコンサート

今年もクリスマス気分を味わいに、タワーズのクリスマスコンサートに来た。今日は15Fの展望ロビーの会場でミュージックベルの演奏するので聴きに来た。先ほどの生意気イケメンのせいで、少々遅刻してしまったが。 ハンドベルは一人一音で皆で演奏するが、…

近畿ガキ’S

今日は旗日であるが、非国民な会社は出勤日であった。会社帰りにナゴヤドーム最寄り駅が、えらく若いおなごで混んでいるから誰かのコンサートだなと思って通過した。その後、名古屋駅のソフマップによって出ようとしたら、「コンサートスタッフ」と腕に腕章…

イケメン イタ飯

先日、「不思議な力」の人と一緒に、名古屋コーチンのカルボナーラを食べに行ったイタ飯屋へ(id:toshi4:20041203)、友人♂(36)と食事に来た。いろいろな物を頼んだが、やけに汁気の多いスープスパと化している、ペペロンチーノ以外はどれも美味しかった。 …

馬の骨の正体判明

「不思議な力」の人が、土日に馬の骨とお泊まりでルミナリエへ行った写真を見たところ、なんと馬の骨の正体がうちの部署を出入りしている部品納入業者の営業と判明した。それも顏はイケメンだけど、ヘナヘナして前々から大キライな奴。さすがに激ヘコミで1…

育たぬ幸せ

以前Nさんと一緒に新しくできたアピタの雑貨屋さんで買ってきた「四葉のクローバ栽培セット」だが、その後球根を植えて育てていたのだが、全然芽が出ないので、水が少ないと思い水をやったり、寒いのかと思ってビニールを掛けてあげたり、陽に当てたりとし…

産院へ

帰宅後、食事して着替えて、妹の産院へと向かった。総合病院で大きいので、どこにいるのか分からないので入り口のガードマンに聞くが、患者名で検索するが手製の伝票をめくって探すが読みとばして居ないといいやがる。そんな訳はないとないと口論してもう一…

叔父の告別式

朝10時からの告別式で親族の集合時間は9時であったが、Nさんなどへ仕事の指示などをしなければならなかったので、家を出たのが9時過ぎであった。式場に着いたら9時40分過ぎで既にお茶の時間は終わっていて、まんじゅうも片づけられ掛けていたが、急…

多忙な日

今日は叔父の告別式と妹の出産に伴い、上の甥っ子をうちで預かるために、旦那から引き渡しがあったりして忙しいので仕事を休む。

叔父のお通夜

お通夜に出席した。親戚も従兄弟も15年ぶりのぐらいの人ばかり。こっちは顔を見ても思い出せないが、向こうは分かっているみたいなので声をかけてきてくれる。従兄弟に7、8年前に、うちから地下鉄で2駅離れたところにある総合駅で「宝くじを購入してい…

2人目の甥っ子が生まれる

夜中の3時過ぎに電話が掛かってきたと思ったら、妹の旦那からで産気づいたとの連絡があった。そして朝9時過ぎには5時12分に3,532gの男の子が生まれたと本人から連絡があった。 本当に安産でスルッと出てきたらしく、9月にこんぴらさんで「不思議…

スキー流れる

本来ならば、昨夜からスキーの予定であったが、積雪が4cmでとても滑れる状況ではないようだ。例年ならば、初滑りは野沢温泉か志賀高原にしてあるのだが、今年に限って幹事がへそ曲がりで斑尾高原を選んだのだ。志賀高原はかろうじて一部滑走可の様だが、…

叔父亡くなる

朝9時過ぎに叔父が亡くなったと連絡があった。かねてより白血病とは聞いていたが78歳という歳も歳なので、遠くはないだろうとは思ったが思ったよりも早く来た。亡くなった叔父は大正15年生まれの長男であり、父は昭和19年生まれの末っ子であり、歳が…