2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大発生のムシ判明。

昨日、台所に大発生した虫はネットで調べた結果、マメゾウムシと判明した。http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_bruchi/ 原因は切り干し大根ではなく、その横に置いてあったエンドウ(母が畑で収穫してタネ用に保存してあったもの)から発…

優勝の瞬間をドームで

日曜費に床屋へ行ったときに、神宮球場で行われているヤクルト−中日戦をナゴヤドームのライブビジョンで放映し、胴上げの試合をナゴヤドームで応援するイベント「優勝の瞬間をドームで」のチケットを頂いた。このイベントはドラゴンズの優勝が決定する可能性…

男所帯に蛆が湧く!?

昨日から目の手術で母が入院したので、家は父と二人。びしょ濡れで帰って来たと思ったら、父が台所で虫が大発生したと騒いでいる。また虫である。台所の電灯をつけると小さな虫がいっぱいいる。まずは以前、らっきょうの壺から虫が大発生したときに買ってお…

便所コオロギ?

残業をしているときは、うちの部署の部屋の中に虫がいるのを発見。何を隠そう自分は虫嫌い。思わずゴキブリかと思い、悲鳴をあげ逃げる。しかしよく見るとゴキブリではなく、かなり大きい便所コオロギの様である。ちょっと目を離していたら、自分のパーテー…

今日は台風が近づいている。「不思議な力」の人には、電車が止まるとイカンから早く帰りなよ。と話をしていて定時で早々帰られてホッとしたが、自分は仕事が溜まっているし明日は早く帰って野球をみたいと言う欲望にもかられ、残業する事に。外の様子は気に…

解禁したらケーキを

「不思議な力」の人と、一日一食体制の話をしたら身体に悪いと止められた。しかし止めるわけにはいかない。その後、美味しいケーキ屋さんの話をしていたら食べたくなってきたが我慢。解禁後に一緒にケーキを食べに行こうと誘ったらOKしてくれました。目標が…

ゴーヤ茶

血糖値が下がるとか言われているゴーヤ茶を飲むことにした。あまり当てにはしていないが気休め程度に。他にも以前から、そば茶を愛飲中。どちらも多少なり効果があればうれしいのだが。 人間ドックまで、あと一週間。今日から晩飯も抜きで、昼の社食のみの一…

Pingu fun! fun! Birthday!

10月28日のピングーのお誕生日を祝うイベントが、2004年10月28日(木)〜11月7日(日)に銀座ソニービルで開催されるらしい。http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Pingu/news/main.html 久しぶりのイベントなので行ってみようかと検討中。

あおなみ線試乗会

今日は10月6日に開業する名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(通称あおなみ線)の名古屋市民向けの試乗会に出掛けた。12時15分に名古屋発の列車に乗り込んだが、かぶりつき以外はほぼ乗車率は100%程度。予想外に空いていた。貨物線を旅客化し、名古屋駅から金城…

飲み会 結婚祝い

会社の若い衆の結婚祝いパーティーがあり、その部署の人達プラス他部署の希望者で飲み会があった。滅多にこのような会に呼ばれることも無いが、珍しく誘いがあり、彼とは仕事上も全く付き合いが無いわけでもないので参加した。彼は自分より年下で、自分以上…

四葉のクローバー

昨日、雑貨屋で四葉のクローバーの栽培セットを買ってきた。これを会社で育てるつもりである。「幸運を呼ぶ植物」と言われているので、四葉が育ったころに「不思議な力」の人が戻って来てほしいと願い、育てることにした。ただ栽培セットの説明書きを読んで…

アピタ千代田橋店 開店

たまに新規開店のスタバで限定のタンブラーやマグが発売されることがあるので期待して行ってみたが、名古屋限定と秋季限定のオータムタンブラーしかなかった。

アピタ開店

今日は、アピタが新装開店した。その中にスタバがあるので会社帰りに行ってみた。本当は「不思議な力」の人と行きたかったのだが、馬の骨とデートの約束がありダメで、結局近所に住んでいるNさんと一緒に行ってきた。スタバを見学して、無印良品や雑貨屋さ…

CITY MUG 韓国・ソウル

国内でも地域限定タンブラーと同様にマグも限定品があるのですが、このCITY MUGシリーズは国内では東京しか売ってないみたいです。

購入依頼

韓国の合弁会社の人に、スタバの韓国限定タンブラーを2つ買ってきてとお願いしたら、マグカップを買ってきてくれました。もちろん1つは「不思議な力」の人の元へ。

野球観戦

仕事が定時を過ぎた頃、「不思議な力」の人から内線が掛ってきた。急に野球へ行く人が用事ができて切符をもらったと言う事で、自分を誘ってくれましたので、一緒に行ってきました。優勝のために大事なヤクルト戦でしたが試合は負けてしまいましたが、自分的…

人間ドック前の下準備  

うちの会社は30を過ぎたら人間ドックを受けさせられるが、今年は10月5日に決まった。 さっそくそれに備えて準備開始。今日からはオヤツも食べないし、昼休みはおじさんとソフトボールをすることにした。キャッチボールとフリーバッティングを約30分。…

熊鑑定士

家にいても苦痛なので、ブラブラとスーパーへお散歩に出掛けた。ジャスコに寄るとバースデーテディが山の様に積まれている。先日「不思議な力」の人がゲットして見せてくれた5スターテディがどうしても欲しくて山を漁った。バースデーテディの山は軽く見積…

5つ星のクマ

お土産を見ていただいた後は、今度は誕生日クマのシークレットの5つ星のクマを見せてくれました。昨日から持っていたようでしたが、封を開けない状態で待っていてくれました。箱の覗き窓から見ると、ちょうど袋の透明な部分から通常クマとシークレットクマ…

お土産を渡す

今日は膝の調子も良くなり、「不思議な力」の人にお土産を渡すために出社した。 朝、パソコンを立ち上げるとメッセンジャーで「不思議な力」の人から呼びかけがある。「昨日は調子悪かったんですか?」と心配していてくれたようだ。その気持ちがとても嬉しか…

お疲れ休み

さすがに昨日は終電1本前に帰宅し、さらに夜遅くまで地震ニュースを見ていたら、朝、起きられなかった。また膝も痛くてとても歩くことが出来なかった。金曜日に上司に「月曜日に朝、いなければ有給にしておいてください」と伝えてあったので特に連絡もせず…

トラブル 地震発生

バスは淡路島の淡路町を過ぎたあたりをかっ飛ばしているときに、隣の座席に座っているねえちゃんに携帯が掛かってきた。どうやらどこかで地震があり、心配した友人が電話を掛けてきたらしい。かなり大きな地震であったようだが、どこで揺すったのか分からな…

ついに四国を離れ、本州へ戻る

駅前のとくしまCITYピルのバス案内所で、予約しておいた徳島から神戸・三宮までのバス乗車券を購入。そして車内で夕食代わりにロッテリアでハンバーガーを購入。 18時30分、わずか約30分の徳島滞在であったが、バスで徳島駅を出る。これから神戸の…

Che.Ki.La!リスト店チェック 徳島

最終目的のChe.Ki.La!リスト店のキデイランドとくしまCITY店に寄る。ここは新しい物古い物が少量ながら程良く並んでいる。ここではピングーの木のおもちゃシリーズのゆらゆらゲームを購入する。これを実際に目にしたのは初めてであったし、いつかの時の…

地方限定お菓子 ポテトチップス九州しょうゆ

「不思議な力」の人は、地方限定のお菓子類も好きである。キオスクで九州・四国・中国地方限定のポテトチップス九州しょうゆを購入。3月に岡山へ一瞬だけ行ったときに購入して美味しかったし、喜んでくれたので再び購入。もちろん「不思議な力」の人へのお…

徳島阿波踊りドラ 徳島駅にて

17時57分に徳島駅に到着。徳島と言えば、JUSTSYSTEMが脳裏にあったが、全くその色は感じされられない街であった。駅に到着し、まずは駅ビルB1Fの店でどこドラ徳島限定の阿波踊りドラをチェック。しかし、阿波踊りドラはボールペンは発売されていない…

振り子気動車 特急うずしお

17時02分に特急うずしお19号で志度駅を出発。今度は徳島駅へと向かう。徳島は四国内では最終目的地である。大分疲れてきたので、しばしのお休み。 今度は特急しまんとに比べると乗車時間が長いので、振り子気動車が堪能できる。先頭車両のかぶりつき6…

バリアフリー

琴電志度駅に16時54分に到着。ここでJR志度駅へ向かい、JRに乗り換えるがかなり膝が痛む。駅間は徒歩3分ぐらいの距離ではあるが、水平移動はまだ何とかなるが、JR志度駅はバリアフリー対応の駅ではなくエレベータもエスカレータも無い。さすがに…

高松琴平電気鉄道 志度線

何とか、改札をクリアしたのが発車2分前。しかし改札からホームまでは志度線は大変遠い。阪急梅田や東京駅京葉線連絡通路の様な動く歩道を、2本乗り継いで行く。動く歩道を足を引きづりながら、何とかホームに到着し電車に飛び乗る。瓦町を16時22分に…

高松限定タンブラー

そして瓦町駅に電車の発車7分前に到着した。その前にスタバに寄り、高松限定のタンブラーを「不思議な力」に購入しなければならない。スタバのおねえちゃんをせかして、慌ててプレゼント包装をしてもらう。ちなみに高松限定タンブラーも古いタイプの蓋であ…