2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松工場 新幹線なるほど発見デー

毎年恒例の浜松詣でに、今年は甥っこの鉄分強化の為に妹+甥っこ2人を連れて、浜松工場へ行った。例年ならば青春18切符を買って往復するのだが、今年は使い切れる目途も立たないし、乳飲み子+悪ガキがいて大変なので車で行くことにした。 さっそく浜松工…

今日の様子

今日は夕方まで行かない予定であったが、草刈り取り事件があったのでもしや知っているかと思って病院へ行った。今日は土曜日なので午前中はリハビリを行っているので、リハビリの様子も見てきた。ちょうど作業療法中であり、洗濯挟みを挟んだり外したりのリ…

ビックリ

家の庭と畑の草が伸び放題の状態であったが帰って来たら、一部を残して綺麗に抜いて草が山積みにしてあった。思わずビックリした。かなりの量で一日がかりでないと無理だろう。一体誰が抜いてくれたのであろう。不思議である。

イタメシ

今日もいつものように友人の♂独身(36)と夕食。先日行って気に入ったキャナリーロウへ行く。最近の夕食は万博の食事か、ラーメン、食パン+スーパーの惣菜、マクド程度しか食べていないので、久しぶりにちゃんと食べる気がする。サラダをいっぱい取り分けて野…

今日の様子

今日は早朝6時半過ぎに、父方の伯母から電話がかかってきて「父の姉の旦那のお兄さん」が亡くなったと連絡があったので、それを伝えるために急遽、予定外であったが病院へ寄った。自分からしてみれば全く面識も無いアカの他人であるし、父のときにも香典も…

介護保険

先日、区役所から「介護保険の認定通知が遅れます」と通知が来た。理由は「主治医の意見書、到達遅延のため」とのこと。1ヶ月前に介護保険の申請に行ったときに区役所の職員の方から「あそこの病院は、なかなか意見書を書いてくれないから、よく言っておい…

今日のクローバー

元気に葉を太陽の方に向けて開いている。つぼみも膨らましている。今日は帰りに土日の分もお水をあげとかなきゃ。

久々の残業

母が体調を崩して寝込み始めてから、残業は控えていたが、今まで多いときは100時間以上も残業をしていた人が、ゼロを続けているのも珍しい。しかしなるべく仕事を延期したり、手を抜いたりして仕事量を減らしてきたが、やはりどうしたもやらなければなら…

今日のクローバー

すっかり元気になって、新しい芽も大きく育っている。土日の2日間の休みに水が与えられないので月曜日は元気なく萎れているが週末が近づいてくると元気になる。人と同じだ(笑) 「不思議な力」の人が育てているヒマワリも土日の間に元気がなくなって枯れ掛…

今日の様子

同じ病室の斑ボケのおばあちゃんが夜は騒ぐし、昼は寝てるはで、昼夜逆転の生活で周りにいると寝れなくて困っていると言う話を聞く。リハビリ病院へ転身しても、やはり老人病院・姥捨山時代を大きく引きずって、明らかにリハビリ目的ではなくて、預けられて…

今日のクローバー

すっかり元気に葉を大きく広げて光合成している。次々と伸びてくる目もドンドンと大きく伸びてきている。また知らぬ間にキノコが生えて、傘を広げて萎んでいる。

心の呟き

自分って、焦げ付いた不良物件かも…。 万博で列を並んでいるが、前のおばちゃんの会話を聞いてると「結婚してない人は、人間的に難あり」と言っている。確かに売れ残って行くとそうなのかもな…。

今日も万博(18回目)

今日は台風が接近していて、場合によっては早く閉場する場合があると言われていたが、台風が東の方へそれて行ったので、昼前に平常通り閉園すると言うアナウンスもあったり、入場者数も少ないのでならば出陣と思い出かけることにした。しかしちょっと出かけ…

レインボー

仕事が終わって、会社を出て万博へ行くためにJR駅へと歩いていたら、東の空に虹が掛かっているのを発見した。台風のあとで湿度が高くて、夕日の反対側の東側と言う発生条件が揃ったので虹が出たのだろう。久しぶりに空に虹が出ているのを見て感動的だった。

今日のクローバー

昨日に比べると元気になっている。花芽も大きく成長して伸びているし、花もつけている。

[踏んだり蹴ったり]今日の様子

昨日、妹と伯母に母を任せて、万博へ出かけてしまったが、タクシーで無事に病院へ送り届けてくれたみたいだ。タクシーの方が車が大きいので車椅子とベビーカーを積み込んで来れたとのこと。今度からは家から車を出さずにタクシーの方が良いかもと考える。 病…

今日のクローバー

やはり週明けは水が足りないのか何となく元気がない。それにも関わらず、さらに小さな芽が次々と出てきている。

今日も万博(17回目)

今日も「不思議な力」の人と馬の骨が、万博へ行くと話を聞いていたので、また遭遇して辛い思いをしたくないので、あまり行きたくない気分だが、せっかく「森の自然学校」の予約がしてあったので万博へ行くことにした。 とにかく会場に入ってからも、ひとりぼ…

今日の様子

今日は母が外泊許可をもらって入院以来初めて家へ帰ってくるので、午前中はリハビリがあるので昼食が終わった13時過ぎに迎えに行った。ナースセンターで外泊の話をすると誰も聞いてないと言う。担当看護士が出てきてようやく話が伝わり、外泊許可の届け出…

草取り

庭と畑が草が生え放題なので、蚊も湧くし近所迷惑なので何とかしなければならない。油でも蒔いて焼き尽くしてしまいたいところだが、住宅地の中にあるので危険なので焼き畑農業は無理である。仕方がないので、小屋の中にガスコンロ用ボンベを利用するガスバ…

反省と考察

昨日から一晩「不思議な力」の人の事を考えていた。自分が彼女に対してよっぽど悪いことをしたのかなと考えたけれど思い当たる節もないし、タイミングが悪かったのかもしれないけれども、それ以上に自分に魅力を感じてもらえなかったんだろう。悲しいけれど…

馬の骨とデート中を発見。(;o;)

今日は「不思議な力」の人と偶然同じ電車で万博に着いた(電車の一番前と一番後ろだったので、会場の手荷物検査までは気が付かなかった)。すぐに自分は展覧車の方へ行ってしまったため、その後はどこへ行ったのかは知らなかったが、馬の骨の勤め先は万博会場…

今日も万博(16回目)

今日は仕事中に抜け出して病院へ行った代わりに、会社帰りには行かないことにしたので、代わりに万博へ行くことにした。意外に夏休みに入ったにもかかわらず入場者数が伸びてないので、今のうちに混みそうなスポットを済ませておかなければと思い、今日は、…

今日の様子

今日は月に1度、患者、家族と主治医、理学療法士、作業療法士、言語療法士、責任看護士等が集まってリハビリの経過と今後の方針を話し合うミーティングが16時から行われるので、会社には「ちょっとパソコン用品を買い出し」と言って外出して、さっさと仕…

今日のクローバー

日差しも強く浴び、元気ハツラツな様子である。小さい茎や花芽も小さいまま葉や花が開きそうな感じである。昨日生えてきたキノコ達は一夜にして傘が開いて萎んでしまった。

今日の様子

連日、万博へ行っていたので久しぶりに病院へ行ってみたところ外泊の許可が出たらしく、さっそく今度の土曜日23日は父の祥月命日なので帰りたいと言っている。いきなり帰ると言われてビックリする。帰るのはいいのだが、まだ足どりもおぼつかないし、食事…

今日のクローバー

お水の効果か先週末の元気だったころにほぼ戻った様子だ。明日、明後日中には一番小さな花芽から花が咲きそうな感じだ。また全体が元気が出てきたからかキノコも3つ程出てきている。

自然の叡智

グローバルコモン3のイタリア館の横を歩いていたら、ホソカミキリムシがグローバルループ上を歩いていた。人が少ないときだから良かったけれども踏みつぶされそうで危なかった。さすが自然の叡智をテーマにしている万博だ。

今日も万博(15回目)

以前からNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)パビリオンの予約が取ってあったので万博へ出かけた。万博のホームページを見ると16時現在の入場者数は昨日よりもさらに少ない。夏休み前で皆が出控えているようだ。 今日も会社帰りに万博へ行き、…

今日のクローバー

昨日くたびれきった様子だったので、お水をたくさんあげたら、今日は大分元気が出てきたようだ。新しい茎も花芽も元気に育っている。もしかしたら小さいまま花が咲くのではないかと言う感じである。そろそろ間引きも必要なのかも。