今日も万博(16回目)

今日は仕事中に抜け出して病院へ行った代わりに、会社帰りには行かないことにしたので、代わりに万博へ行くことにした。意外に夏休みに入ったにもかかわらず入場者数が伸びてないので、今のうちに混みそうなスポットを済ませておかなければと思い、今日は、日本自動車工業会の展示「ワンダーホイール 展・覧・車」を並んで見ることにした。観覧車形式のパビリオンで約1/2ぐらいは建物の中でスクリーンを見て、もう1/2は屋外に出て万博会場を眺められる観覧車である。
会場に19時30分ぐらいに着いて一番最初に並んだが、列の最後尾に60分待ちと書いてあったが並んだ。夏休みに入ってからなので夜になっても子連れとおばちゃんの群れが多い感じ。列を並んだら前が子連れでチョロチョロして落ち着きが無いし、後ろはおばちゃんの群れでペチャペチャとうるさい。一人孤独に列に並んで待つが、後ろのおばちゃんの群れは無神経にも「一人でこんな所に来るやつは居ないだろう」と話してやがる。目の前にするのに!結局、自分とおばさんの群れ6人が半分に別れて3人と相乗りになって展覧車に乗り込んだ。とても気まずく時が過ぎていった。

展覧車が終わったのが20時半過ぎだったので、まだ食事を食べれる時間だったので、今日はグローバルコモン6のマレーシア館でロティーチャナイ・セット(ドリンク付き。¥1,000)を食べることにした。
ティーチャナイとは、ナンを薄く柔らかくした様な感じのもので、カレーとミートソースの2種類のソースが付いていてそれを付けて食べる。自分的にはナンの方が食べ応えがあって好きだった。