2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊・今日のクローバー・初恋草(臨時増刊号 クローバーの球根を植えて、初恋草に熊手をバトンタッチ)

先日、分球した球根を採取したが、それを新たに植えた。この球根が生きているのか不安であるが、再び芽を出して、幸せのクローバーを広げてほしいと思う。 また今までクローバーと一緒に飾ってあった熊手は、初恋草の方に移した。縁起物だし。

万博アニバーサリーフェアー

今日から栄にある丸栄百貨店にて「万博アニバーサリーフェアー」が始まった。万博の外国館で売っていた様な物や食べ物、また売れ残りのモリコログッズも売られているらしい。 仕事が終わってすぐに行こうと思うが所用があり、大須まで買い物してからしか行く…

月刊・今日のクローバー(臨時増刊号 クローバーの枯死。引き継がれた命。球根がいっぱい)

もう完全にクローバーは枯れてしまった。 このまま放っておいても仕方がないので、文献によるとこの品種は球根が次々と分球していくと読んだので、一度掘り返してみることにした。するとビックリ!クローバーが生えていた球根は元から比べると巨大になってい…

SAKURA2006タンブラー

久々にスタバに行ってタンブラーを購入した。SAKURA2006タンブラーは8ozと12ozがあるが、12ozの方を購入した。SAKURA2005は、夜桜がテーマであったが、今年は夕暮れの光を浴びた桜の花をイメージしたデザインであり明るく温かい感じである。こうしたシリーズ…

ドコモダケ

久しぶりに「不思議な力」とスタバでタンブラーを購入したり、お茶をした。会話の中で「ドコモダケが欲しいの」と言われていた。「ゲーセンで大きいのを見たけれども無理だった」とも言われていた。 スタバを出て、彼女を改札まで見送った後、近所にゲーセン…

月刊・今日のクローバー・初恋草(臨時増刊号 クローバーの枯死と次々と咲き始めた初恋草)

最後の望みを掛けている3つの茎であるが、一番大きいものは葉が萎れてしまって確実にダメな感じ。一番小さいのと中ぐらいのは、小さいので萎まずにそのまま枯れて固まった感じ。もう確実にダメっぽい。 今になって考えてみれば、先週の始めぐらいから水の吸…

ハワイタンブラー

先日、ハワイへ新婚旅行に出かけた派遣娘が「そういえば現地でタンブラーをもらいました。」と言って、会社に持ってきてくれて見せてくれた。ちょっと大きめの16oz.サイズ。あらかじめ何か買ってきてくれとお願いしておけば良かったと後悔した。

月刊・今日のクローバー・初恋草(臨時増刊号 瀕死のクローバーと次々と咲き始めた初恋草)

すっかり瀕死状態のクローバーであるが、最後の望みを掛けて完全に枯れてしまった芽は全て取り除いてしまった。残るは大きい葉と小さい葉、まだ出たばかりの葉の3つだけである。また新たな目が出てきてくれることを祈ろう。 昨日から出社し始めてきた大腸ガ…

月刊・今日のクローバー(臨時増刊号 瀕死状態)

先週から枯死の危機だと言っていたが、週が明けて出勤してきたところ、殆どの葉が枯れてしまった。 一体、何故なんだろうか。水をたくさんあげて、肥料もたくさんあげ、寒くなってきてからはビニールで覆ってなるべく暖かくなるようにしていたのに。もう少し…

万博が終わって半年 今の会場の姿

リニモの工場見学の帰りに、そのまま万博会場駅の方へと歩いて行った。半年前は賑やかな万博会場であったところが建物が取り壊され元の様に公園へと姿を帰るための工事を行なっていた。 下の写真は北ゲート方面から「ガスパビリオン」「夢見る山」等の企業パ…

リニモ開業1周年記念 工場公開

リニモが開業して1周年記念なので、工場公開イベントがあるので行くことにした。リニモは通常の鉄道とは違い、常電導磁石によって浮上する仕組みになっており、とても興味深い。 11時過ぎに会場へ入ったが、大変大勢の人がいた。普通の鉄道の工場公開イベ…

畝起こし

家の横に少々の畑があるのだが、そろそろ畝起こしを行なわないと、作物を植えることも出来ないので畝起こしをすることにした。今までは父や母、その前は祖父母が畑を行なっていたが、母も力仕事は無理だし、そのまま草を育てていてもしょうがないので、とり…

月刊・今日のクローバーと初恋草(枯死の危機)

ここ数週間、新しい芽も次々と出てきて、無事に越冬でき春が迎えられるかと思い安心していた。 しかし数日、どうもクローバーの様子がおかしい。次々に葉が黄色になってきたり、萎んで枯れてきてしまった。今元気な葉は三つ葉になっている1つだけである。一…