2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る。

今年もあっという間の2007年であった。『今年こそ』をテーマに1年が始まったが、出だしの頃は本当に夢のように感じるほど調子よかった。しかし時が経つにつれ、自らが思うように動けなかったり、間が空いてしまったりと上手く行かなくなってしまった。…

[栽培]ミニバラ

少し季節外れの感はあるが、陽の当たりが良く暖かいせいか、会社で育てているミニバラの花が咲いた。まだ発育途上で木も小さいのですぐに摘んでしまったが、その分また美しい花を付けてくれるだろう。 花言葉は、『愛』『無意識の美』『特別の功績』などであ…

帰路へ

三宮を2036発の新快速長浜行きに乗り込み帰路に就く。途中、米原、大垣で乗り換えて、名古屋には2348に到着。地下鉄に乗り換えて最寄り駅には終電1本前の011に到着予定だ。今回は久々の旅の割には、比較的ノンビリした旅であった。これくらいの…

ルミナリエ

昨年も見に来たが、今年も神戸に来ていたのもあり、見に来た。今年で最後か?とも言われているからか、今年は昨年以上に人が多く感じられる。昨年は大丸辺りから並んでいたが、今年は南京町を通り越して元町アーケードの中から列を成している。しかし万博で…

南京町

三宮で神戸地下鉄・海岸線に乗り換えて旧居流地・大丸駅で下車し、ルミナリエを見る前に南京町で腹ごしらえする。考えてみれば今日初めての食事だ。いくら昨夜、外注さんから高級焼き肉を死ぬほど食べさせてもらい(金額にして2万円ほど)、今日は節制しよ…

有馬温泉

阪急三宮駅で神戸地下鉄に乗り換え、北神急行、神戸電鉄を経て有馬温泉に。六甲山の北側は南側に比べて寒く感じる。駅からそれほど遠くない外湯『金の湯』に浸かる。しかしとても混んでいて芋洗い状態だったので早々にあがる。それでも身体は温まった。 来た…

神戸 王子動物園

阪急電鉄河原町からそのまま阪急電鉄で王子公園駅で下車し、王子動物園へと向かった。所用を済ませたあといつも顔見せしている動物たちに挨拶まわりした。ジャイアントパンダのコウコウは相変わらずおっさんの様な格好して食事をしていた。日本一ご長寿のゾ…

京都 哲学の道

久々の鬼門・京都。今回は最大の鬼門である京都駅を避け、山科から地下鉄で蹴上へ。そこから哲学の道へ。道中で所用を済ませるが予定よりも早かったため、そのままついでで哲学の道を銀閣寺近くまで歩ききる。4年前もこれぐらい空いていて、のんびりしてい…

久々の青春18きっぷの旅

今日は関西方面に用事もあったので久々に青春18きっぷで出かけてきた。青春18きっぷを使うのは1年ぶりである。