2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上司が入院

今日から上司(次長・59才)が大腸ガンの為、入院している。そのあおりで自分が次長代行を行なっている。自分の上には課長、係長といるのだが、出張に出ずっぱりだったり、業務を分かっていない人ばかりでなので、役が回ってきた。部品発注、在庫管理など…

初恋草

昨日、花市場で花を見ていたら気になる名前の花があったので買ってきた。そして今日、会社に持ってきて四葉達と一緒に育てることにした。 それが「初恋草」である。その中でも買ってきたのは「メルさくら」と言う品種である。 初恋草は「初恋のような淡い色…

なばなの里

昨日、ラジオを聞きながら母と昼食を食べていたら長島にある「なばなの里」のCMが流れてきた。11月25日から行なわれてきた電飾が1月30日で終了予定だったが、2月28日まで開催延長になるとやっていた。 「綺麗だろうな」と言う話から「行ってみる…

EXPOエコマネー 緑のエコバッグ

万博の時に開かれたEXPOエコマネー事業が、万博終了後も継続されて行なわれているが、自分もそれに参加している。EXPOエコマネーとは環境に優しいことを行なうとポイントを取得できる。例えばスーパーでレジ袋を断ると1P貯まる仕組みになっている。そのポ…

月刊・今日のクローバーと草

枯死の心配をしていたが、ここ最近、日差しが結構あるのと肥料の増量や夜は温かい部屋に入れるなどしているので、再び元気になってきた。いつも「物も女も甘やかしてダメにする」と言われるが、今回に限っては甘やかし成功のようである(笑) さらに新芽も出…

ダウン

先週から体調が悪かったにも関わらず無理して動いていたが、ついにダウン。微熱と咳で体力も衰弱してきて、土日とずっと寝ていた。寝込んで塞ぎ込んでいるとどうしても良くないことばかり考えてしまう。先行きの暗い将来のことを考えてたりしていると、消え…

白地図

「不思議な力」の人と会話をしていて、旅行等で行った事のあるところを白地図に色を塗っていくと言う話をラジオでしていたと話をしていた。ならば一度、自分もやってみましょと思い、白地図に色を塗ってみた。 趣味の鉄道やどこドラ、現実逃避行等のおかげで…

月刊・今日のクローバー (緊急増刊号)

ふと、クローバーの様子を見たら、元気がなくて枯れ掛けている。気温のせいか日照時間が少ないせいだろうか。 とりあえず、枯れたもの枯れ掛けているものをカットして、余分な養分を持っていかれないように間引いた。さらに肥料も増量した。これで持ち直して…

家無き子 地下鉄2周と1駅

今日は、風邪が悪化して風邪薬の副作用もあり意識もうろう。仕事中、腦は完全にスリープ状態で仕事にならず。早く家へ帰って横になりたいのだが、よりによって今日、大阪から551が届く日なので、わざわざ泊まり込みで妹+甥っこ×2が家に来ている。当然、…

七草イブのプレゼント

メッセンジャーで「誕生日プレゼント、たくさんありがとうございました。」とおっしゃられた。七草イブの日に渡したプレゼントのことである。 「彼からもエプロンなんてもらった事ないわ」とおっしゃられた。スタバの福袋に入っていたエプロンの事である。「…

豊川土産

朝、出社したら自分の場所に、豊川稲荷のお土産が置いてあった。すぐにピン!と来た。「不思議な力」の人が毎年恒例の行事で、家族と豊川稲荷へ初詣に出かけているからである。 しばらく後、「不思議な力」の人からメッセンジャーで「お土産を置き逃げしまし…

南海特急・ラピート

南海の50000系特急電車。関空特急用に投入された。前面の近未来的な顔だちから「鉄人28号」とも呼ばれている。

近鉄特急・アーバンライナーnext

近鉄の21020系特急電車。近鉄の花形特急列車。アーパンライナー更新工事に伴う車輛不足を補うために増備された。アーバンライナーも更新工事によりアーバンライナーnextに準ずる設備に更新された。

近鉄特急・アーバンライナーplus

近鉄の21000系特急電車。元々はアーパンライナーであったが更新工事で、全車禁煙・喫煙室新設、ゆりかご型シート化、案内用LCD新設など、アーバンライナーnextに準ずる設備に更新され、アーバンライナーplusと改名された。

今日は堺へ

昨日は風邪の為、体調不良で1日ゴロゴロしていたが、今日は堺市の元同僚の爺さま宅へ、無線LANのメンテナンスへ行かねばならないので、久しぶりの旅に。大阪までは近鉄特急で向かいます。 風邪薬の影響で眠たかったりダルかったりで、電車の中はほとんど…

七草イブ

今日は昨夜から喉が痛かったり、微熱気味で体調が悪い。しかしながら、どうしても会社を休むわけに行かなくて出社した。なぜならば明日は七草粥の日。「不思議な力」の人のお誕生日であるが、土曜日で会社はお休み。したがって、どうしても今日中に「不思議…

月刊・今日のクローバーと草 (新年第1号)

今年最初の出勤日。年末年始の休みがあったので、枯れていないかとても心配していた。しかし陽当りも良好な場所であり、また水も豊富に与えておいたので、四葉は年末の時と変わらない状況である。僅かであるが新芽も成長したような感じである。今年もまだま…