2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のクローバー

昨日、会社を休んだので3日ぶりのクローバーとの再会である。見たらビックリ!2本の茎と茎の間から花芽が出てくるなと思っていたら、なんと花芽の他にもう一つ茎が出ていたのである。最初に伸びてきた茎が大きく伸びてオーバーハングが大きくなってきたの…

今日も万博(8回目)

とりあえずやるべき仕事も終わったし、母は安静にしているので、せっかくの平日の休日だし、雨も降ってきたので人も減るだろうし、万博へ行くことにした。16時40分ぐらいに到着したが、入場口の手前では行列が。17時からの夜間チケット(半額)で入場…

誕生日プレゼント

友人から誕生日プレゼントが届いた。自分の誕生日クマさんである。とてもかわいい顔をしている。気分が沈み込んでいた時でもあったので、すごく嬉しかった。ありがとう!

区役所へ

いろいろなことで、戸籍謄本と印鑑証明が必要なので区役所へ行く。いろいろな届け出の度に戸籍謄本、戸籍抄本、除籍謄本、住民票、印鑑証明等を書類と共に要求されるが、せめてお役所同士ならば住基ネットなどでこれらの書類が無くてもネットワーク上で処理…

銀行へ

せっかく1日休みを取ったので、家に母を寝かして休みしか行けないところへ。まずは銀行へと向かう。学生時代の同好会の後輩♀(と言っても卒業してから参加した時に知り合った子なので10歳近く離れている)が勤めている銀行が近所なので一度来てくださいと…

母を連れて医者へ

相変わらず浮腫みがあるし「歩くとふらつき、自力で医者へ行けない」と言うので、会社を休んで車で医者に連れて行った。先週も体調を崩して妹に連れられて医者へ行ったが、その時の血液検査の結果や現状を診察して「タンパク質が足りなくて、コレステロール…

花バス

昨日、今日と名古屋まつりである。例年は秋に開かれるが、今年は万博に合わせて時期を変更しての開催である。名古屋まつりを盛り上げようと市内各地を花バス(その昔は花電車)が走り、祭りを盛り上げようとするが近年はスポンサーが付かない等でバスの数も…

母倒れる

伯父が帰ってから、どうも体調が悪いと寝込んでしまった。足や目蓋などが浮腫んできて、歯茎も痛いとのこと。土日なので医者も開いてないし心配である。

招かざる客?

今日は父方のうるさい伯父が、畑で取れたイチゴやタマネギ等を持って家に来るとのこと。本当は出かけるつもりだったが自宅待機となった。 自分たちは母方の方に住んでいるので、父方の親戚とはあまり縁がなく苦手である。また兄弟仲も悪い。父と一番仲のよか…

今日も万博(7回目)

今日は会社を定時に出て、早々と万博へ向かう。19時20分に万博会場に到着する。列車の時刻の都合もあり、会社帰りにはこれ以上早く着くことは出来ない。いつもよりも早いので、北ゲートを過ぎたところで「ロボットインフォメーション」のロボットを見た…

今日のクローバー

昨日、2つの茎とも陽の方向へ傾いて伸びている逆向きにしておいたら、葉を逆向きに広げて茎も同じように陽のほうへ伸びて行った。また2本の茎の間から花芽らしき物が出てきた。

今日のクローバー

2つの茎とも大分伸びた。どちらも葉が窓ガラスに接触していて、これ以上成長できないよ!と訴えていたので、窓ガラスから少し距離を離した。また小さい茎の方の葉もほぼ8割方開くようになってきた。

独創童話!?

帰りの電車の中で門限といえばシンデレラだったが、どんなお話だったかと考えるが、どうもシックリ来ない。『シンデレラは、嘘つきや門限破りをしてばかりだったので虐待され、毒リンゴを盛られて死んでしまうが、棺桶の中で王子様にガラスの靴を履かしても…

久しぶりに一緒にスタバへ

今日は万博へ行かずに残業をしていた。「不思議な力」の人も忙しくて残業をしていて、帰りが偶然に一緒になった。JR駅まで一緒に歩いて行った。スタバで新しくフラペチーノ・ライトも登場したし、久しぶりにスタバへ行きましょうと言うことで、彼女の乗換…

久しぶりの再会

久しぶりにKちゃんことRが職場に遊びに来てくれた。坊ちゃんもすっかり大きくなって春から幼稚園に通っている。寝起きだからか緊張してか以前に比べて随分大人しくしていた。KちゃんことRは現在、派遣でフルタイムの仕事に出ているとのことだった。退職…

今日のクローバー

昨夜、帰るときには大きい茎の方の葉は萎んでいたが、今日、出社したら再び陽に向かって葉を広げていたので、どうやらこのクローバーは日が差していると開き、日差しが弱くなると萎むようだ。 また小さい茎の方も昨日に比べると茎も伸びたし、葉がもうすぐ開…

今日のクローバー

昨夜、萎んでしまったクローバーが気になって朝早く出社したら、元のように陽に向かって葉を広げていたので安心した。小さい茎の方も昨日に比べると、葉が一段と膨らみ掛けてきた。

今日も万博(6回目)

今日は会社を19時際に出て、JR駅までバスに乗り、そこからJR、愛知環状鉄道、リニモで20時前に会場へ到着。今日は今まであまり出向いていないグローバルコモン3の方へと向かった。グローバルコモン3は主にヨーロッパの国が集まっている。まずはイ…

今日のクローバー

朝、出勤してきて一番にクローバーを見たら、金曜日に比べて大きく成長して、四葉も開いていた。また小さい茎の方も大分成長して、葉が膨らみ掛けてきた。 喜んでいたのも束の間、昼過ぎて急に葉に元気がなくなってきて、16時半過ぎには萎んでしまった。日…

デジカメ不調

ここんところ、撮った写真が再生できなかったりとデジカメ不調。ピングーのイベントの時の写真や万博の写真も一部ロストしたりしている。原因はCFかカメラか調査中。会社からパクってきた512MBのCFが怪しい気がするので、手持ちの128MBとしば…

今月のサークル

3月はバーベキューに行くつもりだったがドタキャンし、4月は行きたくても、バタバタしていて潮干狩りとイタリア村へ行くことが出来なかった。特にイタリア村へは行ってみたかったので残念であった。今月はそろそろ復帰しようかなと思っていたが、リーダー…

今日も万博(5回目)(瀬戸会場は1回目)

今日も万博へ行くことにした。今日は会社も休みなので昼間から行く事が出来るので、昼間しかやってない瀬戸会場へ行く事にした。瀬戸会場へは名鉄・尾張瀬戸駅近くの記念橋前にある瀬戸蔵から瀬戸市の南側を巡回する無料バスが出ているので、それを利用して…

今日のクローバー

昨日に鉢の向きを変えて茎が曲がるのを矯正しようと思ったら、今日になったら成長した部分だけ茎が陽の方へ向かってしまったため、かえって変なふうに曲がってしまった。大きい茎の方はこの調子だと土日の休み中に、葉が開くのではないかと思うほどの勢いで…

今日も万博(4回目)

1日ぶりに今日も会社帰りに万博。これから通うことを前提でJRと愛知環状鉄道の回数券を購入した。3ヶ月以内にあと10回通わないと回数券を使い切ることが出来ないが、仕事が忙しくなって行けなくなることが無い限りは大丈夫であろう。 今日は会社を18…

今日のクローバー

昨日に比べて、2本の茎共に成長した。初めに生えてきた茎の方は日が差している方へと茎が曲がっていくので、鉢の向きを変えて曲がっていくのを矯正しようと思う。

今日は万博へ行かない日

今日も万博へ行きたい気分であったが、「不思議な力」の人がマンモスの予約が定時まで会社にいると間に合わないので昼まで会社で奉仕活動をしてから、午後から馬の骨と万博へ行っている。なので自分が行くとラヴーなところに遭遇する可能性があるので気分が…

今日のクローバー

昨日に比べてさらに茎が伸びて葉っぱの膨らんできた。また大きくなった茎とは別に新たな茎が芽を出してきた。

今日も万博(3回目)

今まで万博へ行けなかった鬱憤がついに爆発。昨日に続けて会社帰りに万博へ向かった。今日は会社を出るのが遅く20時過ぎに会場に到着した。まずは「不思議な力」の人がお勧めだった「こいの池」で20時から行われている「こいの池のイヴニング〜In The Ev…

今日のクローバー

昨日に比べて茎が伸びた。また葉っぱも現れてきた。

今日も下見(2回目)

葬式後から先週まで、展示会準備等で仕事が火の車状態であったが、とりあえず一段落した。今日は息抜きをしに仕事帰りに万博の下見へ行った。 前回はモバギを持って行ったらエックス線検査までされたので、会社に置いて出掛けた。会社を18時半過ぎに出たの…