母を連れて医者へ

相変わらず浮腫みがあるし「歩くとふらつき、自力で医者へ行けない」と言うので、会社を休んで車で医者に連れて行った。先週も体調を崩して妹に連れられて医者へ行ったが、その時の血液検査の結果や現状を診察して「タンパク質が足りなくて、コレステロールが上がり、水分を蓄えて浮腫んでいるようだ」「ここ最近、食事もおろそかになっているのではないか」と言われた。確かに自分は朝家を出て、夜遅くに帰ってくるだけなので、目も届かないしよく分からない。とりあえずタンパク質が不足しているので沢山摂取するように言われたので、帰りにスーパーへ寄り、豆乳、豆腐、納豆、普段は買わないような高級牛肉等を買って食べさせることにした。
しかしである。おそらく診断結果から想像すると今まで大人しくしていたネフローゼが、再発したのではないかと思われる。妹は自分の家庭があるし、自分は仕事があるし、どうしても一人で家に置いておかなければならない。そうすると食欲が無いと食べないと思うし、自己管理もしっかり出来ないだろう。果たして自分がどうすればいいのだろうかと真剣に悩む。悩んでも答えは当然出ない。自分自身、人生がドンドンとドツボにハマってきたような感じがする。もう終わったな…。「長男」「家付き、カー付き、ババア介護付き」じゃ、喜んで来てくれる人も居まい。誰か来てくれませんか?