2006-01-01から1年間の記事一覧

新聞によりますと、アンナミラーズ…。

新聞を読んでいたら、年末にいいニュースが載っていました。「井村屋、外食事業を立て直し・アンナミラーズ出店再開へ」 http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20061225c3d2501425.html中部、関西などに3年以内に再出店するらしい。 名古屋にも出来るかな? …

自虐的季節

今年も自分の心を痛み付ける為にタワーズのクリスマスイベントに来た。相変わらず今年も多くのツガイ達が肩を寄せ合い愛を確認しあっている。 そして自分は毎年の様にここへ心を痛み付けに来ている。来年こそはと思いつつ、早何年経ったのだろうか。反省だけ…

アンミラで食事と鑑賞

昨夜はコンビニで売ってたアンミラのアイスを食べたが、イマイチ欲求不満であった。 そして今日は仕事が終わり帰る途中で秋葉原へ寄って行こうかとも考えたが、特に欲しい物も無いし、無駄に散財するのがオチだと思うので立ち寄らなかった。 今日は朝から食…

アンナミラーズ アイスクリーム

今日から東京へ出張に来ている。 仕事が終わり、ホテルへと向かう途中コンビニに寄ったところ「アンナミラーズ アイスクリーム」と称したアイスクリームを見つけた。当然、井村屋からの発売である。 東京に来ているのでわざわざこんなものを食べなくても、現…

畑の作物たち

ピーマン上の方にたくさん出来ていたにも関わらず、盗み取られてしまったが、それでも下の方や中程もも出来ている。ピーマンは当初3本植えたが、強力バーナーで草焼きをしたときに2本は焼いて枯らしてしまったので、1本しか現存しない。 フルーツトマト最…

畑の防犯対策

土日の2日がかりで畑の防犯対策を施した。本当はセンサが検知したら自動的に機関銃をぶっ放して射殺したいところだが、朝になったら猫の死体だらけになりかねないので自重した。その代わりに様々な手を施した。 1つ目は、人感ライト。人を感知するとハロゲ…

畑に盗人か?

昨夜、会社から帰って来てから夕食後の深夜24時過ぎに、懐中電灯を持って畑へ行き、トマトに支柱を建てたり、作物の出来具合を確認した。キュウリが3本ぐらい、ゴーヤも3本くらい、ナスが数本、トマトも所々、ピーマンを7つぐらいは収穫できるなと思っ…

トウモロコシ

元々は家の畑で育てていて収穫したトウモロコシ。取る時期を少し逃して、葉をめくったら芽が出ていたのでそれを会社で育てている。あわよくば二期作が出来ないかと考えている。もう少し苗が育ってきたら家に持ち帰り、畑に植えようと思っている。

ニョッキ

一時はキッコロの様なカットをしていましたが、切り過ぎたせいか、ほんの少しを除いて枯れてしまいました。

新・四つ葉

元々が水の抜けない紙の植木鉢だったので、水の抜ける普通の植木鉢に植え替えて今に至ります。すっかりボーボーの状態。窓側に向かって育っていくので始末悪い状態です。

旧・四つ葉

その後、次々に芽を出して、今ではボーボーの状態です。そろそろ昨年同様に上へ上げてあげようかなと思っています。

ヒマワリ

その後、ヒマワリは間引きをしたものを「不思議な力」の人らに差し上げたりして、最期に残った2本を植木鉢と元々の缶で育てた。また土日の休みに水枯れで萎れ掛けたりしてしまったので、ペットボトルからサイホンと毛細管現象を利用した自動給水装置を装備…

最近の植物の様子

しばらくお休みしていましたが、その間も植物にはたっぷりと愛情を与えていました。

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。 写真は7/7のヒマワリの様子。何とか間に合いました。

他の様子

ヒマワリはどの芽も葉が4つ出揃ってきたので、そろそろ第2次間引きをしなければならないのであろう。 新クローバーはかなり生い茂ってきた。しかしよく葉を見ると二葉は一枚葉になっているので、本当に4つ葉のクローバーが出てくるのかしらと感じる。 初…

エッグアニマル・ニョッキ 毛が生え揃ってきた

先週末はニョッキの頭にまだ1本とちょろ毛が少し生えている程度であったが、大分毛が生え揃ってきた。もう少し生え揃ってきたら、散髪してあげたり毛を整えてあげようと思う。

旧クローバー 発芽した!

3月に枯れてしまってから植え直した旧クローバー。なかなか発芽しないので、一週間前に球根を追加して植え直した。やっぱりダメかなと諦め掛けていた矢先の休み明けの月曜日、出社してまずは水をやらなきゃと思い鉢を見ると何と発芽している。去年、植えて…

他の様子

昨日、植え替えをしたヒマワリは日々順調に育っている。新クローバーも日々成長している。 一方、旧クローバーは全く発芽の気配もなし、初恋草も元気なし。こちらは明るい兆しを感じさせられない。

エッグアニマル・ニョッキ 毛が生えた!

ニョッキの頭をよく見ると、ひょろっとした芽が1本出てきて毛が生えてきた。表から目につかない所にもちょろ毛が生えてきた。

他の様子

新クローバーは次から次へと発芽して、まるでカイワレダイコンの様な感じになってきている。一方、エッグアニマル・ニョッキは変化無し、初恋草も元気ないまま変化無し、旧クローバーも全く芽が出ず変化無し。

ヒマワリ 第1次間引き

ヒマワリの発芽率がよく缶の中が、かなり混み合って来たので、とりあえず半分ほど抜いて、去年、ヒマワリを育てていたカップに移植した。間引いて捨ててしまうのはかわいそうになので、とりあえず別の所で育てようと思うが、いずれ植え替える場所もなくなっ…

ヒマワリと新旧クローバーと初恋草、そしてニョッキ

土日の休み明け、もしかしたら水が枯れてしまってないだろうかと思い、出勤したところビックリ。何と先週の木曜日に種を蒔いたのに、もしヒマワリと新クローバーが発芽している。やはり今が一番陽気が良いからだろうか。 また誕生日プレゼントで頂いたエッグ…

++age;

今日は誕生日祝いのメッセージを頂いたり、「不思議な力」の人にケーキをご馳走していただいたりと、とてもウキウキして自宅に帰って来たら、友人からのプレゼントも届いていた。 開封してみたところ、ピングーのゼリー・ストロー付きカップと思わずピングー…

ケーキをご馳走に

昨日、エコマネーセンターの帰りに話の流れで、「不思議な力」の人とケーキを食べに行きましょうとなった。ならば明日にでもと言うことで誕生日の今日、一緒にケーキを食べに行くことになった。 少々「不思議な力」の人の仕事が長引いたので、定時よりも50…

新栽培・ヒマワリとクローバー

ついにゾロ目になってしまったのを期して、新たな栽培を行なうことにした。一つは去年せっかく「不思議な力」の人から間引きした芽を育てていたが、不慮の事故で芽が折れてしまい、枯れてしまったヒマワリを再挑戦。また新たなクローバー(ラッキークローバ…

EXPOエコマネー 「ありがとう☆1st Anniversaryキャンペーン」シークレット敗者復活抽選会

エキスポエコマネーセンターで、3/10〜26日までの間に「ありがとう☆1st Anniversaryキャンペーン」があり、自分も「不思議な力」の人も応募して、C賞のウッドトレイ6種セットを頂いた。 しかしながら、当選してもA賞のバスツアーとB賞の「EXPOエコマネー…

月刊・今日のクローバー・初恋草

久しぶりのクローバの現状報告だが、3月17日に植えてから2ヶ月近く経つが一向に芽が出てくる様子かが無い。もうダメっぽ。やっぱり縁がないのね。。。 初恋草もGW前には再びつぼみも膨らみ、花を付けかけていたが、5月3日から7日までの連休の間にお…

最期の日

いつも通勤するのに、行きは自宅から徒歩5分程度のところに住んでいる同僚のおじさんの団地の駐車場で待ち伏せして、車に乗せて行ってもらうのだが、今日は少し出遅れたので自宅から走って行ったら、朝から無理したせいか貧血を起こしてしまい、会社近くで…

乙女バトン

りゃん(id:ryan2)より、ぶっちぎり乙女と言うことで「乙女バトン」をいただきましたので、答えますわ。 Q1.自分には「乙女心」があると思いますか?自分では乙女心とは思って無かったけれども、下手な女子以上に乙女らしいです。 Q2.「はい」と答えた…

月刊・今日のクローバー・初恋草(臨時増刊号 クローバーの球根を植えて、初恋草に熊手をバトンタッチ)

先日、分球した球根を採取したが、それを新たに植えた。この球根が生きているのか不安であるが、再び芽を出して、幸せのクローバーを広げてほしいと思う。 また今までクローバーと一緒に飾ってあった熊手は、初恋草の方に移した。縁起物だし。