2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

輪くぐり

今日は6月30日。ちょうど1年の折り返し地点である。近所の氏神様で輪くぐり神事がある。家の近くの地下鉄駅で降りたときに浴衣姿の女の子が歩いているのを見て思い出した。ちょうど今日も妹たちが泊まっているので「家無き子」状態であるので、悪ガキが…

今日の様子

昨日、ソーシャルワーカーから電話があったので、転院先の候補となっている地元のリハビリ病院に電話をするが事務長が席を外していたので、コールバックしてもらう。すぐにコールバックがある。とりあえず見学してもらったり、お渡ししたい書類もあるので一…

百か日

今日は父の百か日である。本来ならばお寺さんに来てもらってお経をあげてもらうのだが、家がこういう状況なので中止にしてしまおうと思ったが、母の強い希望で「母のために!」行うことになった。自分は仕事を休んでばかりもいられないので、無観客状態で、…

今日のヒマワリ 8日目

葉と葉の間から、新しい葉が育ってきた。このまま枯れてしまう心配はしなくても大丈夫かな。

今日のクローバー

枯れた茎をカットしたら、若干元気になってきたような気がする。新しく生えてきた花芽も育ってきている。

今日の様子

今日、仕事中にソーシャルワーカーから電話があり、お願いしていた近所のリハビリ病院側が受け入れOKとの連絡があった。連絡先を聞いて、事務長に電話して一度見学へ行ってきて、見てきてほしいとのこと。とりあえず今日は忙しいので電話をする暇がないの…

今日のヒマワリ 7日目

なんかやっぱり元気がない気がする。大丈夫なんだろうか…。

今日のクローバー

とりあえず枯れてダメになってしまった茎をカットした。かなりスッキリした。これで残っている茎が元気になってくれるのを祈る。

今日の様子

リハビリにと思い、モリゾーとキッコロのお手玉を持って行った。これで作業療法のリハビリを自分で行ってもらえばと思う。今日は、乙葉似の看護婦HRは居なくて残念であった。

今日のヒマワリ 7日目

金曜日に比べると葉が2枚枯れている。元々こういうものなのかも知れないが、もしかしたら枯れてしまわないだろうか、ちょっと心配。

今日のクローバー

昨日、Nさんからメールで報告は受けていたが、四葉の元気がない。お水も上司がやってくれていたし何故だか分からない。もう終わりなのかしら。それでもまだ新しい花芽が出てきている。

もう一度病院へ

区役所の用事も終わったので、再び病院へ行くことにした。会計係に高額医療費受領委任払いの書類を渡し、再び、病室へ。いろいろな話をしていたら乙葉似の看護婦HRさんが、今日のソーシャルワーカーの話はどうでしたか?と来てくれた。母が「この病院から…

区役所

何度も区役所に来ているのでいい加減慣れたつもりだが、それでもよく分からない。介護福祉課・介護福祉係へ行き、介護保険の申請を行った。まあまあ親切だった。それから保険年金課・保険係で高額医療費受領委任払いの申請を行ったが、忙しいからか無愛想だ…

今日の様子

今日は午前10時半からソーシャルワーカーとの面談ということで、会社を1日休んで病院へ向かった。ちょっと早めに病院へ行ったら、久しぶりに小池さん似の主治医にあった。相変わらず自分の専門分野の事しか言わない。 そうこうしているうちにキャリア風の…

今日のクローバー・今日のヒマワリ 6日目

今日は会社を休んだので、代わりにNさんに写真撮影をしてもらった。先週の金曜日に比べて明らかに元気がない様子だとNさんからメールで報告をいただいた。とても心配であった。

サークル

1月以来、久しぶりのサークルへの参加である。久しぶりなので幸せで忙しいのかと言われるが、不幸せで忙しいと話す。今日の行事はただの飲み会であるが、飲み放題1,500円をウーロン茶8杯飲んで元を取ってやるなんて話をしていたら、どうせ元が取れな…

今日の様子

今日も日曜日なので昼12時から面会できるのだが、昨夜は明け方に帰って来て眠かったので、昼過ぎに起きてそれから片づけ物をしていたら、病院へ行くと午後2時半過ぎになった。今日も洗濯物だけ置いて「用事からあるから」と言って帰ろうとしたら、隣のお…

またいつもの…。

病院を出た後、友人の♂独身(36)から飯でもと言うことで逢うことに。何を食べようかと話していたら、やっぱりイタリアンということで、ならばまだ友人の♂独身(36)が行ったことの無いと言うイタリア村へ。先日、自分は下見済みであるが、もう一度一通り見てか…

今日の様子

今日は土曜日なので昼12時から面会できるのだが、家のことを片づけたりしていて面会時間が終わる19時際に病院に入る(いつも面会時間を越してもいるのだが)。洗濯物だけ置いて「用事からあるから」と言って帰ろうとしたら、隣のおばさんにデートか?と…

おか田

家から自転車で5分ぐらいのラーメン屋。近所のラーメン屋は連れの実家のラーメン店も含めてマズい店ばかりだが、このおか田だけは評判がいいので久しぶりに行った。製麺所が経営している麺なのでこだわりがあるようだ。スープもあっさりしていて全て飲んで…

今日の様子

午前中に病院の看護婦さんから電話があり、ソーシャルワーカーが6/27(月)の午前10時30分から開いているということなので、ご都合はいかがですか?との事。こちらは、もうそれほど有給も残ってないので、休みたくはないが、病院側が平日の9−17し…

今日のヒマワリ 3日目

昨日に比べると3、4枚目の葉が大きくなっている。茎も少しずつ伸びてきた。

今日のクローバー

何となく花に元気がないなと思って、茎を見ていたら支柱に括り付けてある部分が折り曲がって茎を痛めてしまっている。オーバーハングが長すぎて負担が掛かってしまったのだろう。負担が掛かりにくいように2点留めに変更したが、果たして間に合うだろうか…。

ヨコイのスパゲティ

名古屋でスパゲティと言えば、ヨコイのあんかけスパゲティと言うぐらいだが、いい加減ラーメンにも飽きてきたので、病院帰りに錦3のヨコイまで行って食べてきた。食べたのはミートボール(ミニハンバーグ、玉子焼。¥800)。久々に食べたがやはり名古屋…

今日の様子

母の病室へ行く途中に、七夕飾りがあったので見ていたら、乙葉似のかわいい看護婦さんから話しかけられた。何かと思えば、近々ソーシャルワーカーと今後のことについて面談を行ってほしいとのこと。急に言われても今日の明日と言うわけには行けないので、ソ…

今日のヒマワリ 2日目

昨日に比べると茎も伸びてきたような気がするし、葉と葉の間から3・4枚目の葉が成長しつつある。「不思議な力」の人だと思って、かわいがって育ててあげようと思うので、お水も沢山あげておく。

今日のクローバー

新しい茎が出てくるが、その一方伸びてきた花の付いてる茎が元気がなくなってきているような気がする。それでも次から次へと新しい茎が出てきている。

今日も万博(11回目)

今日は病院へお見舞いへ行くのはお休みして、久しぶりに会社帰りに万博へ。朝方は小雨が降っていたので来客数も少ないだろうと予測していたが、日に日に増えているのでその法則もあまり当てにならなくなっているようだ。とりあえずトヨタ館の新設されたいつ…

今日のヒマワリ

自分のクローバーを見てから感化され、馬の骨と出かけた牧場で買ってきたミニヒマワリの栽培セットを「不思議な力」の人の部署の方で育てていたが、芽が3つ出てきて、そのうち間引きする芽1つを頂いて、うちの畑の土と昨夜食べたコーヒーゼリーの入れ物の…

今日のクローバー

一番新しい花芽の茎から花が咲いている。また茎が成長しすぎて、窓ガラス面にまで達してしまったので、垂直方向に伸ばして支柱にくくり付けることにした。またまたまた茎と茎との間から新しい花芽が出てきた。