今日の様子

昨日、ソーシャルワーカーから電話があったので、転院先の候補となっている地元のリハビリ病院に電話をするが事務長が席を外していたので、コールバックしてもらう。すぐにコールバックがある。とりあえず見学してもらったり、お渡ししたい書類もあるので一度来てくださいということで、こちらから土曜日にして欲しいと希望をだし、先方から午前11時半頃に来てほしいとの希望があり、そのようにする。
その話を病院へ行って、母と話をしたら、いつも世話をしてくれている母方の伯母も一緒に見に行ってあげると言っていたらしいので、一緒に見に行くことにする。あちらのおばあさんの介護もしている人なので、自分が見るよりは詳しいだろう。
今日は、区役所の介護福祉課より介護保険の訪問調査に来たとのこと。おばさんの調査員でどの程度動かせるかなど、テキパキとマークシートに記入して行ったらしい。頑張って動きすぎないようにと言っておいたが、要介護1ぐらいになるだろうか、それとも要支援になるだろうか…。
今日も、乙葉似の看護婦HRは居なくて残念であった。