百か日

今日は父の百か日である。本来ならばお寺さんに来てもらってお経をあげてもらうのだが、家がこういう状況なので中止にしてしまおうと思ったが、母の強い希望で「母のために!」行うことになった。自分は仕事を休んでばかりもいられないので、無観客状態で、坊主に鍵のありかを教えて自分で開けて入ってもらいお経だけあげて、また鍵を閉めて帰って行ってもらおうと思ったが、それではと言うので妹+カギ2人は昨日からうちに来ていて、他に母方の伯母さん方も沢山来ていただき、父方のうるさい伯母さん(火葬場のうどんで揉めた人)も来たいと連絡があったので、断るわけもいかないので来てもらった。坊主が予定の時間よりも早く来て、人が揃う前に始まってしまったと言うトラブルはあったようだが、とりあえず無事に終わったようだ。