2007-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る。

今年もあっという間の2007年であった。『今年こそ』をテーマに1年が始まったが、出だしの頃は本当に夢のように感じるほど調子よかった。しかし時が経つにつれ、自らが思うように動けなかったり、間が空いてしまったりと上手く行かなくなってしまった。…

[栽培]ミニバラ

少し季節外れの感はあるが、陽の当たりが良く暖かいせいか、会社で育てているミニバラの花が咲いた。まだ発育途上で木も小さいのですぐに摘んでしまったが、その分また美しい花を付けてくれるだろう。 花言葉は、『愛』『無意識の美』『特別の功績』などであ…

帰路へ

三宮を2036発の新快速長浜行きに乗り込み帰路に就く。途中、米原、大垣で乗り換えて、名古屋には2348に到着。地下鉄に乗り換えて最寄り駅には終電1本前の011に到着予定だ。今回は久々の旅の割には、比較的ノンビリした旅であった。これくらいの…

ルミナリエ

昨年も見に来たが、今年も神戸に来ていたのもあり、見に来た。今年で最後か?とも言われているからか、今年は昨年以上に人が多く感じられる。昨年は大丸辺りから並んでいたが、今年は南京町を通り越して元町アーケードの中から列を成している。しかし万博で…

南京町

三宮で神戸地下鉄・海岸線に乗り換えて旧居流地・大丸駅で下車し、ルミナリエを見る前に南京町で腹ごしらえする。考えてみれば今日初めての食事だ。いくら昨夜、外注さんから高級焼き肉を死ぬほど食べさせてもらい(金額にして2万円ほど)、今日は節制しよ…

有馬温泉

阪急三宮駅で神戸地下鉄に乗り換え、北神急行、神戸電鉄を経て有馬温泉に。六甲山の北側は南側に比べて寒く感じる。駅からそれほど遠くない外湯『金の湯』に浸かる。しかしとても混んでいて芋洗い状態だったので早々にあがる。それでも身体は温まった。 来た…

神戸 王子動物園

阪急電鉄河原町からそのまま阪急電鉄で王子公園駅で下車し、王子動物園へと向かった。所用を済ませたあといつも顔見せしている動物たちに挨拶まわりした。ジャイアントパンダのコウコウは相変わらずおっさんの様な格好して食事をしていた。日本一ご長寿のゾ…

京都 哲学の道

久々の鬼門・京都。今回は最大の鬼門である京都駅を避け、山科から地下鉄で蹴上へ。そこから哲学の道へ。道中で所用を済ませるが予定よりも早かったため、そのままついでで哲学の道を銀閣寺近くまで歩ききる。4年前もこれぐらい空いていて、のんびりしてい…

久々の青春18きっぷの旅

今日は関西方面に用事もあったので久々に青春18きっぷで出かけてきた。青春18きっぷを使うのは1年ぶりである。

カマ掘られる

昨日、妹がうちに来ていて母と下の甥っ子を連れて買い物へ行こうと車を運転していて、信号が青になり発進し始めたところで後方から追突され前方の車とサンドイッチされる。 幸い目撃者に非番の警察官が居たのもあり、あっさり最後部の車の運転者が100%過…

N700

今、N700に乗っている。乗った感じ、従来に比べると加速がいいと感じる。簡易振り子は新幹線の場合、元々カントが大きく取ってあるため、また1度しか振らないため名鉄のミュースカイに比べると余り感じない。 新幹線には乗り慣れてないから、違いがあま…

マクドより

7/19の発売日の日に、電話機を京ぽん2からアドエスに機種変した。もともとモバギを持ち歩いていた自分にとってはWindows Mobileはとつきやすく、理想的な端末である。 ただ電話機としては、電話機機能の詰めが大変甘く、京ぽん2の方が使いやすいと思う。 …

The End

先日、まだ社内には極秘になっているが、「不思議な力」の人がこっそりと教えてくれた。今日、馬の骨と入籍すると。 これで人生最後の夢も終わってしまった。 しかし考えてみると、今の自分の状況ではとても「君を幸せにしてあげる」とはいえる状況ではなく…

母転倒骨折

今年も畑で農作業を勤しんでいる。作物もいろいろと成ってきたので、毎週収穫しないと成り疲れしてきてしまうので結構忙しい。 今日も畑で母と一緒に収穫をしていたのだが、ただでさえ足下おぼつかない母が手に持っていたトマトを落としそうになり、持ち直そ…

幸に縁なし

先日、「不思議な力」の人とアスナルの七夕飾りをしたが、昨年飾った時には途中で無くなってしまったので、心配になり確認しに行ったら案の定、今年も無くなっていた。 まだ飾るための短冊が用意されていたので、もう一度書くことにした。今度は「幸に縁あれ…

七夕飾り

今日は久しぶりに『不思議な力』の人とアスナルに来た。今年も七夕飾りがあったので、短冊に願い事を書いた。 しかし、もう本当の願い事は叶うことはないだろう…。

ソフトボール

ここ数年、運動と名のつくことは歩くのとスキー以外はほとんどやってなかった。何かやりたいなあと思っていたところ、「名古屋でソフトボールしようよ♪」と言うコミュを見つけて、参加することにした。 昔々、中学生の頃およそ月一で休日の早朝に遊びでソフ…

夢物語

東山スカイタワーの眺望、夜景のきれいなスカイレストランで誕生日祝いのお食事。最上階からの眺めは天気もよくとても綺麗である。 仕事帰りで遅くなってしまったためディナーコース料理はオーダーストップしてしまったので、ステーキ丼セットを食べることに…

会社の花

今年も例年通り、四つ葉のクローバー(オキザリス)とヒマワリを植えようと思い、まずは球根やタネを水に浸して準備を始めた。

++age;

今年もついに来てしまった。来年は四捨五入すると…。とても気が重い。しかし朝、出社したら「不思議な力」の人から、プレゼントが届いていた。とても嬉しかった。今年こそ明るく行きたいものだ。

スキー 野沢温泉

昨日から野沢温泉へスキーに来ている。ここ2シーズンばかり、雪不足で流れたり、幹事が腰を痛めたり、スケジュールが合わなかったり、不運が重なったりとスキーには行くことも出来なかったので、本当に久しぶりである。 しかしながら今年は雪不足、出発寸前…

七草イブイブ

今年は今日が仕事始めの日。しかし今年は休みの並びが悪く、明後日が七草粥の日である。「不思議な力」の人のお誕生日であるが、日曜日で会社はお休み。なので今日「不思議な力」の人にお誕生日プレゼントを渡さなければならない。昨夜はいろいろと考えてた…

初夢

今年の初夢は、運気が向上して調子もよさそうな夢であった。しかしながら油断は出来ないとも思える内容であった。 どこかで知り合った女性と東山動物園でデートをしている夢であった。とても楽しく動物を見たり、遊園地で遊んだりと、まさに夢のような話であ…