2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の作物たち

ピーマン上の方にたくさん出来ていたにも関わらず、盗み取られてしまったが、それでも下の方や中程もも出来ている。ピーマンは当初3本植えたが、強力バーナーで草焼きをしたときに2本は焼いて枯らしてしまったので、1本しか現存しない。 フルーツトマト最…

畑の防犯対策

土日の2日がかりで畑の防犯対策を施した。本当はセンサが検知したら自動的に機関銃をぶっ放して射殺したいところだが、朝になったら猫の死体だらけになりかねないので自重した。その代わりに様々な手を施した。 1つ目は、人感ライト。人を感知するとハロゲ…

畑に盗人か?

昨夜、会社から帰って来てから夕食後の深夜24時過ぎに、懐中電灯を持って畑へ行き、トマトに支柱を建てたり、作物の出来具合を確認した。キュウリが3本ぐらい、ゴーヤも3本くらい、ナスが数本、トマトも所々、ピーマンを7つぐらいは収穫できるなと思っ…

トウモロコシ

元々は家の畑で育てていて収穫したトウモロコシ。取る時期を少し逃して、葉をめくったら芽が出ていたのでそれを会社で育てている。あわよくば二期作が出来ないかと考えている。もう少し苗が育ってきたら家に持ち帰り、畑に植えようと思っている。

ニョッキ

一時はキッコロの様なカットをしていましたが、切り過ぎたせいか、ほんの少しを除いて枯れてしまいました。

新・四つ葉

元々が水の抜けない紙の植木鉢だったので、水の抜ける普通の植木鉢に植え替えて今に至ります。すっかりボーボーの状態。窓側に向かって育っていくので始末悪い状態です。

旧・四つ葉

その後、次々に芽を出して、今ではボーボーの状態です。そろそろ昨年同様に上へ上げてあげようかなと思っています。

ヒマワリ

その後、ヒマワリは間引きをしたものを「不思議な力」の人らに差し上げたりして、最期に残った2本を植木鉢と元々の缶で育てた。また土日の休みに水枯れで萎れ掛けたりしてしまったので、ペットボトルからサイホンと毛細管現象を利用した自動給水装置を装備…

最近の植物の様子

しばらくお休みしていましたが、その間も植物にはたっぷりと愛情を与えていました。

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。 写真は7/7のヒマワリの様子。何とか間に合いました。