畑に盗人か?

昨夜、会社から帰って来てから夕食後の深夜24時過ぎに、懐中電灯を持って畑へ行き、トマトに支柱を建てたり、作物の出来具合を確認した。キュウリが3本ぐらい、ゴーヤも3本くらい、ナスが数本、トマトも所々、ピーマンを7つぐらいは収穫できるなと思ったが、明日食べようと思ってとりあえず今日は収穫しなかった。
そして今日、会社から帰って来てから夕食前(と言っても22時過ぎ)に収穫しようと思ったら、昨日あったキュウリとピーマンがなくなっていた。母も取ってないと言うし、非常に腹立たしいが盗人の仕業に違いない。
一番手前に植わっていて一番取りやすいトマトは無くなった形跡が無いし、キュウリとピーマンはハサミで取った形跡があるので、犯人はトマト嫌いでハサミを持った計画的犯行であろう。
キュウリ3本とピーマン7つぐらいだから、被害総額にすればたかだか数百円程度ではあるが、購入したものとは思い入れが違う。畝を起して、苗を植え、肥料を与えたり、夏に入ってからは水枯れしないように、穴の空いた散水用ホースを敷設して、朝晩と水やりもしている。自分の子供の様に(以上に)かわいがっていたので、とても悲しく大きく凹んだ。犯人はぶっ殺してやりたい気分だ。
週末にでも、何か監視カメラを付けるとか、何か防犯対策を考えようと思う。こうして自分の時間は無くなっていくのが今の自分である…(涙)