2005-01-01から1年間の記事一覧

月刊・今日のクローバーと草 (本年最終号)

今年も今日が最後の出勤。クローバーの事が大変気になるが、自宅へ持って帰ってもこの場所よりも陽当りがいい場所は無いので、会社に置いておくことにした。次の出勤は1月5日になるので約1週間面倒を見ることができなくなるので、タライに水を入れて、そ…

愛・地球博報告会

今日は名古屋市市民会館で、「愛・地球博報告会」中村事務総長が語る 〜万博の理念いつまでも〜が行なわれる。事前に往復はがきで入場整理券を申し込んだのだが、入場者2000名のところを9000名を超える希望者があったようで抽選となり、自分が出した…

大雪

今日は昨日からの雪で大雪に。名古屋でも積雪23センチを記録。家は気象台よりも北にあるので、実際はもうちょっと多い積雪。朝起きてあまりにも大雪に会社を休む。歩いて30分ぐらいだから、行けない事はないけど、休んだ人の分の仕事も被って大変になるだ…

月刊・今日のクローバーと草

久々のクローバーの様子。相変わらず元気ですが、やはり寒くなってきたせいか日差しが少ないせいか、新しく出てくる芽の茎は徐々に細くなってきましたが、でもまだまだ出てきます。寒さ対策でビニール袋を使って温室を作ってあげました。これでさらに元気に…

茨城限定 納豆ドラ

せっかく友人・独身♂(37)が水戸から来るので、駅のキオスクで納豆ドラのボールペンを買ってきてもらった。「不思議な力」の人が喜んでくれるだろうな…。

アンミラ 広尾店

友人・独身♂(37)とは、池袋のサンシャインで合流して行動をともにしていたが、何となくアンミラへ行きたそうだったので、広尾のアンミラへ連れて行ってあげた。久しぶりに行ったので店とは逆方面に歩いて行って迷ってしまった。情けない。 自分はパイとコー…

アランジアロンゾ 東京店

せっかく東京にいるので、アランジアロンゾの東京・代官山店へ行ってみた。もしかしたらモリゾーの売れ残りでもないかなと思っていたが、何もなかった。しかしセントレアフレンズを東京にいて姿を見ただけでも、何だかとても嬉しかった。

日比谷ピングー

今日は日比谷公園で「2005年 日・EU市民交流年 ヨーロッパ秋祭り」が開かれており、その中でピングーも訪れると言うので来てみた。まず公園の入り口には久々に見るバルーンピングーが鎮座していた。 公園の中では、EU各国がテントの中でイベントを開…

池袋ピングー

今日はサンシャイン文化センターで「ウインターリゾート2006」が開催されており、そこにピングーも遊びに来るというので見学に行った。ウインターリゾート2006はスキー場の紹介などがメインであるが、名古屋にいると名前も聞いたことの無いような東…

つくばエクスプレス

まずは開通したばかりの「つくばエクスプレス」に乗車することにした。先日、秋葉原に買い物へ来た際に秋葉原駅の下見はしていたが、かなり地下深いところに駅は位置している。列車はクロスシートとロングシートの双方を兼ね備える車輛である。 秋葉原〜つく…

東京フリータイム

夕方までフリータイムが出来たので、せっかく東京にいるのでいろいろと出かけることにした。たまたま水戸へ出張に来ている友人・独身♂(37)とも後ほど、合流することとなった。

結局、1週間

東京に来て5日目。ようやく仕事も片づいた。結局1週間滞在する結果となった。終わった時間も最終の新幹線の時間に近かったので、もう1泊して帰ることにした。明日の夕方には留守番をしている妹も帰るというので、それまで東京をうろついてから帰ることに…

連れ込みの方がマシ

今日もホテルが取ることが出来なくて、昨日のホテルの系列の別のホテルを何とか取ることが出来た。しかし、昨日以上にひどい部屋であった。疑似洋室となっていて畳の3畳間にじゅうたんを引いて、無理矢理ベッドを置いてある。それだけではなくて、たばこ臭…

浅草・酉の市

ホテルに入る前に東京の同僚と、もんじゃ焼きなどを食べに浅草へ行ったら、なんだかすごい人混みである。ちょうど今日は酉の市の日であったようだ。同僚は興味がないようなので、食後ホテルまで送ってもらって別れたが、もしかするとこれを行かなかったこと…

やっぱり予定通りには行かず

東京の出張は、まず100%予定通り終わることはない。いつも足を引っ張られるからである。予定を越したので延長のホテルの手配をするが、全然取れない。 なんとか東京の人に宿をとってもらうが、今までに比べて遙かに安価なホテル故、たばこ臭いし、有線L…

ヘビ料理屋

上野駅中央口を出て、上野警察署の方へ信号を渡って左側。外からショーウインドウにヘビの姿が見えるが、店内に入るのはもちろん店の前を通るのもイヤである。

地下鉄の踏切

日本で唯一の地下鉄の踏切である。東京メトロ銀座線の上野検車場の横にある。銀座線から検車場へ入るための踏切である。地元の人でも踏切か降りているのをほとんど見たことないとの話。

浅草雷門通り店限定タンブラー

店の前を通ったら、見慣れないタンブラーがあるのを発見したので、慌てて店内に入る。タンブラーを見るといかにも浅草と言うデザインをしている。店員さんに聞いたところ「浅草雷門通り店・オリジナルのタンブラーをと言うことでクリエイトユアタンブラーを…

雷門

浅草・浅草寺の雷門である。

上野・浅草

東京の出先事務所が上野にある関係で、こちらへ来る度に上野・浅草近辺をよくうろうろとしている。よく見るもの、珍しい物を写真に収めてみた。

東京へ出張

今日から3日間の予定で東京へ出張となった。家の母の方は妹にお守りしてもらって出かけてきた。久々に東京へ来たついでに、いろいろと会いたい人や行きたいところもあったが先の見えない予定であったので、声を掛ける事も出来なかったのが残念であった。

パルコピングー展

今日は、上の甥っ子を連れて、パルコのピングー展に来た。彼も2回目らしいが、それでもピングーが好きなので展示のピングーやゲームなどを楽しんでいた。

アランジアロンゾ モリゾー

万博が終わってちょうど1ヶ月。名古屋の街からモリゾーとキッコロの姿は減ってしまって、とても寂しい。そう思って、町中を歩いていて、ふと思い出してアランジアロンゾショップの寄り道。すると万博公式グッズではなくて、アランジ物のモリゾーキーホルダ…

大中小ピングー

今日は、甥っ子たちが家に泊まりに来ているので、着ぐるみピングーを着ているついでに、記念写真撮影。スミセイジャンボクッションピングーと合わせて、大中小ピングー勢揃いである。

パルコピングー展

昨日から名古屋パルコでピングー展が開催されている。東京のイベントの時に特別アンケートを取られたときに、SCPの方に是非、名古屋でも開催して欲しいとお願いしたのが、叶って開催された。東京のサンシャイン文化センターの会場に比べるとずっと小さな…

ピングービスケット空箱

会社で物の置く場所がなくて、荷物を片づけていたら大量のピングービスケットの空箱が出てきたので、ついに捨てることにした。当時はシールをどうしても全種類集めたくて買い漁り、箱ももったいなくて取ってあったのがこれだ。「ゴミを取っておいて」と言わ…

今日のクローバー

久々の今日のクローバー。まだまだ元気に成長しています。10月なのでハロウィン仕様にしてみました。 最近、ふと気づいたのですが葉っぱに注目。 ↑これは普通の四葉のクローバー。四葉の分だけ幸せになれるのかなと考えます。現在21枚あります。 ↑三つ葉…

ついに退院

6月からずっと入院していた母が、ついに退院する事になった。介護保険は要介護3と認定され、またかねてより悪かった目の方も、今回の脳梗塞が原因かさらに悪化し、身体障害者手帳2級を交付されることとなった。認定されて社会的にも支援受けられることに…

モリゾー福袋

先日からモリゾーとキッコロの福袋を発売しているが、朝から並ばないと買えないので我慢していたが、今日は土曜日なので並ぶことも可能であるし、今日は普段よりも福袋の数が多いので、大いにチャンスがあるので並ぶことにした。松坂屋の各店で販売されるが…

愛・地球博メモリアルセール 2日目

昨日に次いで今日も松坂屋へ来た。今日は1人でやってきた。昨日と変わらない人混みでラインカットされているが、またもや出口から進入。自分の欲しい物や「不思議な力」の人が欲しいと言っていた物などを確保し精算したいが昨日と変わらぬ行列である。しか…