モリゾー福袋

先日からモリゾーとキッコロの福袋を発売しているが、朝から並ばないと買えないので我慢していたが、今日は土曜日なので並ぶことも可能であるし、今日は普段よりも福袋の数が多いので、大いにチャンスがあるので並ぶことにした。松坂屋の各店で販売されるが中でも本店は一番数が多いのでそこに並ぶことにした。モリゾーパック(\5,000)1000個、キッコロパック(\3,000)500個の発売である。
松坂屋は10時開店であるが、それまでにかなりの人出が予想されるので、自分は朝7時に松坂屋に到着した。その時点で360人目であった。それから1時間半後ぐらいには並ぶ人の列が1500名に達したので開店前にも関わらずラインカットが行われたようだ。
そして係員からモリゾーパックとキッコロパックのどちらにするか整理券が配布され始めた。

自分はまだ選択権のある場所なので良いが、後半はどちらが残るか冷や冷や物であろう。そして列び始めて3時間後の午前10時にようやく発売が開始された。徐々に列は進み何とかゲット出来たときには午前11時過ぎであった。

その後、栄の丸栄でも同じような万博がらみの催事が開かれているので、そちらへ移動して様子見。こちらも大変なにぎわいであった。
先日、預かりの品も取りに行こうと思い、名古屋駅松坂屋へ向かい、預かりの品を精算して受け取ってきた。その後、怖い物見たさに催事場へ見に行ったが、催事場へ入るための列は6Fのフロワーを越えて、階段を伝い3Fまで伸びていた。また出口からの強行突破も不可能なように紅白幕で隣の催事と分離されていた。
万博のおかげで名古屋の人は、列を並んで耐えると言う忍耐力を身に付けたようだ。