2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家無き子 自分なんて要らないんだよ。

お腹が空いたが家には帰られないし、やむなく名古屋駅の駅面通りの某ラーメン屋に入る。ラーメンとチャーハンを頼んだのだが、チャーハンが先に来た後でラーメンがちっとも来ない。しょうがないのでチビチビとチャーハンを食べていたら、ラーメンよりも先に…

デジカメ欲しいがイマイチ

仕事はたっぷり残っているが、今日は気分も乗らないし差し当たって急ぎの仕事でもないので、一時間残業してあとは放置したまま会社を出る。昨日撮った写真が同じ被写体でも、どう比べて自分のIXY DIGITAL(2M Pixels)よりもIXY DIGITAL 50(4M Pixels)を使って…

昨日はニアミス

昼休みに「不思議な力」の人と話をしていたところ、自分と同様に「不思議な力」の人と馬の骨も岐阜へ電車に乗りに行ったようだ。時間や乗った電車を聞いてみると、どうやら自分が岐阜を出た後にすれ違った電車に乗っていたようである。岐阜の発車間際にトイ…

揖斐線 珍駅名

揖斐線の難読駅といえば「近ノ島(ごんのしま)」があったりするが、他に有名な駅は「尻毛(しっけ)」「又丸(またまる)」である。

名鉄 780型

1997製の揖斐線、岐阜市内線の直通運転用のVVVFインバータ制御の電車。当社の導入により冷房化率が高められた。全車が豊橋鉄道に再就職が決まったようだ。

名鉄 590型

1957年製の路面電車スタイルの電車。当初は岐阜市内線で使われたが、その後美濃町線用となった。残った3両の内、2両は冷房化改造が行われた。非冷房の1両・593が2004年9月に旧塗装の緑色に復元されてた。

名鉄 880型

1980年製の複電圧車。連接車。美濃町線の近代化に貢献した。当初はエアコンが無く、ラインデリアのみで、夏場は風鈴が取り付けられた事が話題を呼んだ。後年、エアコンが取り付けられたが、600V専用で1500V区間では動かない。福井鉄道へ再就職…

名鉄 870型

元は札幌市電のA830型。連接車。札幌市電時代に鉄道友の会・ローレル賞を受賞している。曲線を多く使った美しい車体が特徴である。当初は札幌時代は窓も開かなかったが、名鉄に来たときに窓が開くように改造されたが、それでも開く窓も少なくてエアコン…

名鉄 600型

1970年製の複電圧車で、足周りは旧型車の機器が流用された。鉄道友の会・ローレル賞も受賞している。屋根上にはエアコンが載っている様に見えるが実は床下に艤装できなかった抵抗器が載っていて、見た目で騙されやすい。6編成あったが1編成が残ったの…

名鉄 510型

大正15年製の現役では日本最古と呼ばれている電車である。鉄道友の会・エバーグリーン賞を受賞している。さすがに古いので現役で再就職はなさそうだが、解体されることなくどこかで保存されることを望みます。

名鉄 800型

2000年に登場した新型のVVVFインバータ制御の低床式路面電車である。軌道線の600Vと鉄道線の1500Vの両方に対応してる複電圧車でもある。また鉄道友の会・ローレル賞も受賞している。登場してわずか5年程でお役御免になるが、既に福井鉄道…

中部国際空港店 補足

先日は名古屋と静岡のタンブラーにしか目が行っていたので気がつかなかったが、金沢のマグも売られていた。

セントレア

開港の日以来のセントレアであるが、さすがトヨタ流の改善が早くもいくつもなされているのには感心した。着いた時間が20時30分なので早くしないと店が閉まってしまうと焦る。先日は売り切れていたセントレアフレンズのTシャツが売っていたので購入する…

新春フリー切符で岐阜の路面電車へ

金曜日にお弁当を作って出かけると意気込んでいた「不思議な力」の人の行動を読み、なるべく出会うことがないようにと考え、家を昼過ぎに出かけ岐阜のもうすぐ廃止になる美濃町線、田神線、岐阜市内線、揖斐線へ乗りに出かけた。 名鉄岐阜駅に着いたところ、…

名鉄 5500系

日本初の特別料金を必要としない本格的大衆冷房車として登場した5500系であるが、一昨年よりリバイバルカラーになり人気があったが、1月29日のダイヤ改正をもって運用離脱し、昨晩ついに舞木検車場から間内解体場へ死の回送をされてきた。これが本当に最後の…

家無き子 部屋を荒らされ、メガネを壊されて、放浪に。

今日も部屋で寝ていたら、スーパーピングーと化した悪ガキが侵入し、ピングービデオを勝手に再生してみているかと思いきや、そうは長続きせず部屋の冷温庫から水を取り出して飲もうとしたり、勝手に椅子に登って手の届かないところに置いてあったメガネを落…

名古屋麺屋横丁 大阪「作ノ作」

SUNSHINE SAKAE内の名古屋麺屋横丁と言うラーメン屋街が出来て、その中に7店ラーメン屋があるが、そのうちの大阪の「作ノ作」へ行ってみて味噌ラーメンを食べた。トンコツベースのスープでややこってり系で胡椒がきつかったが美味しかった。チャーシューは…

観覧車

栄の街中に新しく観覧車が出来た。パチンコの京楽グループのSUNSHINE SAKAEが今日オープンに。昼間のオープニングには京楽グループのイメージキャラクターの小倉優子も来ていたらしい。 さっそく新し物好きなので様子を見てきたが、観覧車は見たときは10分…

スプリング フラワー タンブラー

ブルーはショートサイズ、ピンクはトールサイズである。ちょっと前に出た水玉タンブラーの変種かと思ったら、そうではなかった。

続・スケベ椅子

もしかしたら東急ハンズにないかなと思って探してみたから、スケベ椅子ライクの前半分だけくり抜いてある椅子を発見した。シャワーのノズルを入れることができると特徴が書いてあったが、使いたくないなぁ。

家無き子 今日も地下鉄で寝る

昨日は家で疲れたので、今日は出社した。いつもなら昼休みは「不思議な力」の人と食堂で話をしているが、疲れているので昼寝をして過ごした。それでもやっぱりしんどいので残業も1時間で退社した。その後、東急ハンズで捜し物をして、スタバでコーヒージェ…

デニーズ

ちょうどパフェの無料券を2枚持っていたし、子連れで行くとピングーのお子さまメニューが出てきたり、紙エプロン、テーブルシートもピングーで出てくるので行ってみた。ピングーの着ぐるみベビー服を着せているので、「子供がピングーが好きだから」と言い…

殿様商売

ピングーのワッペンは無かったが、同じメーカー(オリムパス製絲)のトーマスのワッペンがあったので、店員に取り寄せできないか?と尋ねたところ「うちに置いてある物以外は取り寄せできない」と返答をした。さすが殿様商売のO塚屋。すべての商品が網羅さ…

ピングーボタン

大塚屋で目的のピングーワッペンが無かったが、駐車場は有料で、1円でも良いから買い物をすれば駐車場が1時間無料になるので、とりあえずピングーのボタンを購入した。しかし結局、駐車料金よりもはるかに高くなってしまった。

休むんじゃなかった

昨夜、久しぶりに0時過ぎまで仕事をしていたせいか、今週も身体の疲れが取れてないからか、身体がとてもだるかったのでお休みを取って寝る。 しかし家には相変わらず邪魔者が居た。寝ているにも関わらず、妹が下の甥っ子(通称・仏さん)を連れて部屋に侵入…

がち合うかも

友人IMより、今月いっぱい有効の名鉄電車のフリー切符を頂いた。今週末に3月末に廃止となるいわゆる岐阜の路面電車(岐阜市内線・揖斐線・美濃町線・田神線)に乗りに行こうと思ったら、「不思議な力」の人も馬の骨と週末に行くらしい。その話を聞いたら…

家無き子 家へ帰りたくないが…。

気分が極めてLowで、何となく家にも帰りたくない。今日も一人でゆっくりしたいと感じ、先週泊まったホテルに予約を入れるが満室であった。どうしようか迷い、地下鉄を3/4周乗るが、結局家に帰ることにした。

一風堂

ちょうど店の前を通ったら、いつもなら行列しているが今日は列はないし店内も空いている様だったので入ってみた。食べてみた感じ、不味くはないが期待していた程、美味しくはなかった。それでも空腹だったので替え玉をしてしまったが、自分的には並んでまで…

スケベ椅子

友人IMが春から独立して独り暮らしをするそうなので、そのお祝いに何かいいものがないかと考えていたところ、新居はお風呂場が広いとの話だし、いつか必要が迫られた時のためにシャレも込めてスケベ椅子にしようと決めた。 しかし問題はどのように入手する…

大丈夫か心配

今日は「不思議な力」の人が朝は出勤していたけど、昼前には帰ってしまったようだ。先日から目蓋に霰粒腫が出来て調子悪い様である。場合によっては切開手術と言ってたので心配だ。