2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン

「不思議な力」と来たこともあるイオンの中のラーメン街。どこの店でも良かったのだが、リーダーが寂しそうにしていたので一緒に九州トンコツラーメンの柳屋へ。とんこつ塩ラーメンを食べるが思っていた以上に美味しかった。

イチゴ狩り

半田にある澤田農園へ訪れた。「不思議な力」の人の家から15分ぐらいのところにある。事前に「不思議な力」の人に場所を聞いていたので、自分は分かっていたのだが、リーダーは手さぐり状態で走っていて、それに付いて行ったので、幾度と余分なドライブを楽…

嫌いな女

リーダーからの車を出してとのお願いで車を出したのだが、では車に乗り込みましょうと言う段階になって、一人の女が「せまいー」と言い出して乗り込まない。そりゃ言うまでもなく、マーチの後部座席は狭いに決まっている。結局、人数を1人減らして、自分の…

サークル

今月も、最終日曜日に行われるサークルに参加した。友人は今日は欠席。とりあえず必要以上の気をつかうことはない。今日は参加人数が少なく、男4人女2人の計6名。イチゴ狩りとショッピングモール内のラーメン街でラーメンを食べると言うテーマである。

買い物に付き合わされる

今日1日のフリー切符なので、もうすぐ廃止になる岐阜の路面電車などへも名残乗車をしに行こうと思っていたら、友人の♂独身(36)がノートパソコン買いたいのでつき合ってほしいと電話を掛けてきた。しょうがないので18時に名古屋で待ち合わせ。それまでに名…

中部国際空港 セントレア

2000年8月より工事が着工された中部国際空港であるが、トヨタ式の改善とコストダウンにより予定よりも早く、また大幅にコストダウンして完成した。関空に比べるとかなり洗練された作りをしている。また内部は入ることは出来ないが、外から内部を眺めることは…

名鉄2000系 ミュースカイ

名鉄の空港アクセス専用特急ミュースカイ。台車の左右の空気バネの空気を抜いたり入れたりによる簡易振り子機能により、最大2度傾けてカーブを通り抜け、曲線通過速度を向上している。名鉄名古屋から中部国際空港までを28分で結ぶ。

セントレアへ

中部国際空港開港よりも一足早く、鉄道が開業。空港の中へはまだ入れないが、誰よりも早くセントレアへ。

車を出して

サークルのリーダーから電話があり、今週のイチゴ狩りの時に車を出して欲しいと要請があった。しかし自分が乗っていく車はマーチであり、とても小さい。「小さいけれども、いいんですか?」と聞くと、「女の子に車を出してもらうわけにはいけないし、他の男…

今月のサークル

サークルのリーダーから今月は、イチゴ狩りとイオンの中のラーメン街へ行くとの誘いが。イチゴ狩りは「不思議な力」の人の家の近所だし、イオンのラーメン屋街も「不思議な力」の人と来たことあるところだ。しかし断る理由もないので出席と連絡をする。

家無き子 その7

今日は、パソコンのヘルプで呼ばれたので親戚宅へ逃亡。毎回のごとく「仕事ばっかりしてないで結婚しろとか」嫌みを言われたりするが、部屋を荒らされるよりはまだマシか。

イタメシ

映画が終わったら、友人の独り身♂(36)から電話がかかってくる。ちょうど映画館の近くにいるので一緒にイタメシ屋へ。タワーズの13Fにある「マーノ・マッジョ」へ。先日の旅行のお土産である「出雲大社の縁結びのお守り」をあげる。果たして互いに効果ある…

スーパーサイズ・ミー

マクドナルドを30日間、食べ続けると言うドキュメンタリー映画。スーパーサイズを勧められたら食べなければならないと言うルールで、全メニューを制覇しなければならない。ちゃんと健康診断を受けてマックを食べ続けるのだが、やがていろいろと体調不良に…

スウィートストライプタンブラー

バレンタイン向けのタンブラー。ショートサイズ。これ以外にもバレンタイン向け商品が発売されている。

せっかく誘ったのだが…。

今日は先週、東京の0.12t君と「不思議な力」の人を誘って食事に行こうと言っていたのだが、前日までは「不思議な力」の人も楽しみにしていたが、今週は風邪気味な様子。特に今日は熱も上がってきて体調が見るからに悪そう。無理させちゃいけないので、また今…

カニかにお土産

家人には出雲から戻るときに、カニかにのパンフレットのカニの写真を撮って、カニをお土産に買って帰るとイメージ画像を添付してメールした。帰宅後、家人に話を聞くと鍋をしようかと話をしている。しかし、自分が買ってきたのは沢ガニみたいな小さなカニを…

有馬温泉 金の湯

スーパーはくとで三宮まで戻ってきたのが17時半過ぎで、そのまま名古屋へ帰るにはまだ時間が早かったので、数時間程度時間つぶしが出来ると言うことで、山の反対側の有馬温泉へ。三宮駅から約30分で本格的な温泉に入れるのは嬉しい。 有馬温泉内で手軽に…

スーパーはくと

倉吉から智頭急行線を経由して京都までを結ぶ、JR西日本と智頭急行の振り子型特急気動車。振り子を効かせて智頭急行線内では、最高時速130Km/hで走るのは先頭車両に乗っているとジェットコースターに乗ったような感覚に陥る。

快速とっとりライナー

鳥取県の山陰線高速化事業に伴い、線路等地上施設の改良と共に車両も強力エンジンを搭載した新しい車両に交換された。

スーパーおき

JR西日本の新型特急気動車。振り子を効かせて線形の悪い山陰線を掛け走る。しかし何となく見た目もかっこよくないし、内装も223系新快速を特急仕様にした感じで、安っぽく感じた。

さざれ石

出雲大社を出たところに寄贈された「さざれ石」が置いてあった。岐阜県で採石されたものらしい。「さざれ石」とは、石灰質角礫岩といい、長い年月の間に溶解した石灰岩が多くの小石を集結して次第に大きく成長したものらしい。

出雲そば 割子そば

出雲独特の食べ方といえば割子そばである。丸い漆器に盛られたそばに好みの量の薬味とそばつゆをかけて食べる。出雲のそばつゆは濃い目のしるである。

出雲大社

古代からあると言われ歴史あるところ。縁結びの神さまの大国主大神が祭られている。本殿は国宝になっており、日本で最も古い神社建築の形式をもった大社造りである。

一畑電鉄

電鉄出雲市から松江しんじ湖温泉、出雲大社前を結ぶ鉄道。古い車両も現存するが、京王電鉄からのお下がりの電車で新しい電車が主力となっている感じ。今日乗った電車は松江しんじ湖温泉から出雲大社前までを快速運転する列車で出雲大社号と名付けられていた。

家無き子の縁結びの旅 2日目

今日は出雲大社へ行き、鳥取から神戸方面へ抜けてあとは名古屋の方へ戻ることに。

ルイス・C・ティファニー美術館

元々は名古屋の八事にあった美術館であったが、名古屋市が産業などに力を入れて美術の世界には冷遇していたのと、松江市が熱烈に誘致があったので、松江に移転してしまったのだが、先代の市長が誘致したはいいが、急去後、いろいろともめているらしい。

松江しんじ湖温泉

今日の宿泊先は、宍道湖畔にあるしんじ湖温泉のビジネスホテルである。ビジネスではあるが観光ホテル的要素も備えていて、温泉大浴場や室内からVDSLでインターネット接続できたりもして、朝食バイキング込みで4900円のお値打ちなホテルであった。ホ…

松江城

全国に現存する12天守の一つで山陰では唯一の天守閣である。天守閣の大きさ(平面面積)では、2番目、高さ約30mで3番目、古さでは6番目である。

八重垣神社

松江駅から八重垣神社行きのバスに乗り、15分位。休日は1時間に1本しかないので要注意。ここでおみくじを引き、縁結びのお守りを買う。 神社の池におみくじの半紙を浮かし、その上に10円玉を乗せ、何分後に沈むか、どこに沈むかで占う。「早く(15分…

米子空港

片田舎の小さな空港であるが、空港自体は売店が1軒しか無いぐらいであるが、航空自衛隊のYS−11が泊まっていたり結構おもしろい。米子空港からは松江駅までバスで移動。バスに乗って気が付いたが、結構女の子のグループ旅行が多いみたいだ。松江が和菓子…