八重垣神社

松江駅から八重垣神社行きのバスに乗り、15分位。休日は1時間に1本しかないので要注意。ここでおみくじを引き、縁結びのお守りを買う。
神社の池におみくじの半紙を浮かし、その上に10円玉を乗せ、何分後に沈むか、どこに沈むかで占う。「早く(15分以内)に沈むと良縁が早く、遅く(30分以上)沈むと縁遠いと言われ、また近くで沈むと身近な人と、遠くで沈むと遠方の人と結ばれる」と言われているらしい。さっそく試してみることにし、半紙を浮かべ、10円玉を乗せた。後から来たカップルは♂の方は1分も経たない内に沈んでしまい、こりゃ出来ちゃった婚でもしちゃうだろうなと見ていたら、♀の方はなかなか沈まなくてかなり深刻な様子。しかし10分もしない内に沈む。かたや自分はと言うと上手に乗せすぎたのかなかなか沈まない。結局、15分程度を経過したところで比較的近場に沈んでいった。と言うことは少々時間は掛かるけれども、比較的身近な人と結ばれると言うことだろうか。一体誰だ?「不思議な力」の人を待てと言うことかしら?とか都合よく考える。