大雪

toshi42005-12-19


今日は昨日からの雪で大雪に。名古屋でも積雪23センチを記録。家は気象台よりも北にあるので、実際はもうちょっと多い積雪。朝起きてあまりにも大雪に会社を休む。歩いて30分ぐらいだから、行けない事はないけど、休んだ人の分の仕事も被って大変になるだけだし、ならば皆で休んでしまえと(笑)
母のデーサービスも雪で送迎の車が動けないので、本日は臨時休業と連絡がありました。
会社に連絡だけして、また一寝入り、昼までお休み。昼に起きた頃には雪も止み、青空に。家の前の道や駐車場などの雪掻きをする。横着をして石油バーナーで溶かしてしまえと思ったが案外溶けないので、やはりシャベルに人力に限るようだ。隣の一人暮らしのおばあさん家と二軒分雪掻きしたから腕に違和感を感じてる。明日は筋肉痛間違いなし。
雪掻きをしながら、雪だるまも作ってみた。もっと大きいのを作ろうと思ったが、雪に水分を含んできて重くて動かす事も出来なくなり、このサイズで断念。