輪くぐり

今日は6月30日。ちょうど1年の折り返し地点である。近所の氏神様で輪くぐり神事がある。家の近くの地下鉄駅で降りたときに浴衣姿の女の子が歩いているのを見て思い出した。ちょうど今日も妹たちが泊まっているので「家無き子」状態であるので、悪ガキが寝たらメールをくれるようにとメールをして、時間潰しに神社まで行って見てきた。昔は小遣いをもらって輪くぐりをしてから、夜店を楽しんだものだが、ここ10年ぐらいは行ったことが無かったが昔と変わらぬ雰囲気である。リンゴ飴(¥300)とたい焼き×2匹(¥100×2)を購入して帰って来た。
※うるさい人に言わせると喪中なのに!と怒られそうだが、自分は全く気にしない。