サークル

1月以来、久しぶりのサークルへの参加である。久しぶりなので幸せで忙しいのかと言われるが、不幸せで忙しいと話す。今日の行事はただの飲み会であるが、飲み放題1,500円をウーロン茶8杯飲んで元を取ってやるなんて話をしていたら、どうせ元が取れないからと飲み放題は止めとなった。
いろんな人と話をしていて、このサークルの人は尾張北部に住んでいる方が大半なので、万博からは少し遠いので、まだ誰も万博に行っている人が居ないので、きっと11回万博へ行った知識が役に立つだろうと思い、冗舌に万博の話をする。
帰りに12月の忘年会の帰りに送って行ったり、1月のイチゴ狩りへも行ったおねえさんをまた送っていくことになったが、彼女のお母さんも脳梗塞で倒れて、ずっと看病していると言う話をしてくれた。うちよりも症状が重そうで大変そうである。どうしても実の娘である自分に負担が掛かると言ってたが、やはり兄の嫁よりは実の娘の方が言いやすいだろうし。結局、男というのは役に立たないのかなとも思ってみたり。でも話を聞いて、自分たちの親の年代がそういう歳になってきて、どこも同じような問題を抱えているんだなと実感した。