今日も万博(11回目)

今日は病院へお見舞いへ行くのはお休みして、久しぶりに会社帰りに万博へ。朝方は小雨が降っていたので来客数も少ないだろうと予測していたが、日に日に増えているのでその法則もあまり当てにならなくなっているようだ。とりあえずトヨタ館の新設されたいつでも気軽に見えるギャラリー観覧コースを見る。シアターは見えないけれども、シアターのダイジェスト映像などが見ることができる。

その後、お腹が空いたので日曜日にTVの収録で食べ損ねたイエメン館のレストランへ向かうが、時間が遅かったのでクローズしていた。ならば別の店へということでパキスタン館の「K2レストラン」へ向かった。K2スペシャルセット(カレー、ナン、タンドリー、ティカ、シークカバ、サラダ。¥1,700)とマンゴ・ラッシー(マンゴ入りヨーグルトジュース。¥600)を食べた。タンドリーは骨つきの焼き鳥。ティカは骨なしの焼き鳥。シークカバブは牛肉、鶏肉、マトン肉の棒状のハンバーグであったが、カレー・ナンと共にとても美味しかった。

その後、ヨルダン館で死海の水をみたり(¥2,000で水に浸れるらしい)、ボスニア・ヘルツェゴビナ館などを見てきた。

今日はグローバルコモン4の周辺まで行ったので、出口へ戻るために試しにIMST(Intelligent Multi-mode Transit System)に乗ってみた。専用道を道路に埋められたマーカーによって走行し、自動運転をする。バスと鉄道の間の子の様なシステムである。運転席にはモリゾーが座っていて、あたかもモリゾーが運転しているかのようである。乗った感じは新交通システムよりも走行速度が遅いなと感じたが、専用道の無人運転と一般道の有人運転のデュアルモードで運行できるため、将来的には有望なシステムだと思った。

明日は父の月命日なので、妹と伯母が家に来るのでお土産にスリランカカレー店でゴタンバ(じゃがいも、ねぎをメインにカレー味で煮込んだものをパン生地で包み焼いた物。¥350)とゴダンバロティ(牛肉とじゃがいもをカレー風にしたものをパン生地で包み焼いた物。¥350)とサモサ(ミックスベジタブルの包み揚げ。¥550)を買って帰った。