今日も下見(2回目)

葬式後から先週まで、展示会準備等で仕事が火の車状態であったが、とりあえず一段落した。今日は息抜きをしに仕事帰りに万博の下見へ行った。

前回はモバギを持って行ったらエックス線検査までされたので、会社に置いて出掛けた。会社を18時半過ぎに出たので前回よりも少し早い19時半に会場へ着いたがやはり入口は空いていたが、入場したら天気がいい日なのでたくさんの人がいた。
前回は入場してから右側へと進んだが、今回は左へと進んだ。最初に『夢みる山』の「めざめの方舟」の20時30分の整理券をもらったので、それまでの間、グローバルコモン1の外国館をサウジアラビア、イエメン、イラン、パキスタンと巡った。「めざめの方舟」が終わった後、JR東海パビリオンでリニアの車輛を見学した。この車体が三菱重工・小牧南工場(飛行機製作・整備が主の工場で作られた。車体を航空技術を生かして作られた)で作られているときに、工場見学で見た物だったので特に興味があった。

21時で大半のパビリオンがしまったので会場の全体を確認したかったのでグローバルループをぐるっと1周した。そもそも万博会場である元の愛知県青少年公園時代も広大な敷地で入り口近くしか行ったことが無かったが、改めて歩くととてつもなく広い会場だということが実感した。
そしてお土産にスリランカカレー店でゴタンバ(¥350)を買って帰った。ゴタンバはおにぎりの様な三角形でパンのような物に包まれた物だった。結構、美味しかった。