今日も万博(8回目)

とりあえずやるべき仕事も終わったし、母は安静にしているので、せっかくの平日の休日だし、雨も降ってきたので人も減るだろうし、万博へ行くことにした。16時40分ぐらいに到着したが、入場口の手前では行列が。17時からの夜間チケット(半額)で入場する人たちの列であった。また雨も小雨ではあるが降っているし、夕方であるので帰っていく人も多い。自分は全期間チケットなので、行列と関係なく入場した。
せっかくの早い時間なので、まずはマンモスのあるグローバルハウスへ向かったら、ちょうどソニーの大スクリーンのあるブルーホールの17時20分からの入場整理券をゲットできた。入場時間までの間にグローバルコモン6へ向かい、ベトナムブルネイ・ダルサラーム、南太平洋共同館、インドネシア、タイ、カンボジアをとりあえずサラっと見た。また空いている夜に来ようと思う。
集合時間になったのでグローバルハウスへ入った。ブルーホールはソニーのハイビジョンを横に3つ繋いだ巨大なビジョンで映像を見てから冷凍マンモスを見るのだが、どうもソニーの宣伝を見ている様な気分であった。マンモスは動く歩道に乗って見学するが、あっと言う間であった。前座が長すぎだと感じた。
その後、日立やトヨタの人気企業パビリオンを見たが、雨の影響もあるのかいつもに比べると列も短かった。とりあえずお腹が空いたので、また今度にしようと思った。そしてグローバルコモン1のスリランカ館でカレーを食べた。トレイを持ってセルフサービスになっているが、ミックスカレーセットと頼んだ後は歩いていくと外人さんにトレイにジュースとマンゴープリンを乗せられた様な感じであった。ミックスカレーセット(¥1,200)+マンゴープリン(¥400)+パイナップルジュース(¥400)=¥2,000也。特にマンゴープリンは美味しかった。

その後は中国館には入り、グローバルコモン2へ移り、今日のお土産を購入して帰ろうかなと思ったが、カナダ館にちょうど入れるタイミングだったので入り、また空いているので名古屋市パビリオン・大地の塔に入りギネスブックにも登録された世界一の万華鏡を見て、空いているので長久手日本館にも入って帰った。

今日のお土産は、グローバルコモン1にあるトルコ料理店メルハバでドネルケバブサンド[ビーフ](¥700)とボレキ[ポテト](¥500)にした。ドネルケバブサンドは、2005/05/21に会場で食べたが、美味かったのでお土産に。ボレキはポテトとタマネギをパイ生地に包んだスティックであった。

それともう一つお土産に、モリゾーとキッコロのぬいぐるみ(Sサイズ)を買ってしまった。会期中は人気でもてはやされているが終わってしまうとすっかり影をひそめてしまうのがかわいそうだし、このままだとずっと一人で万博に行って終わりそうなので、万博に行ったんだと言う形に残る思い出に欲しかったのである。