今日も万博(6回目)

今日は会社を19時際に出て、JR駅までバスに乗り、そこからJR、愛知環状鉄道リニモで20時前に会場へ到着。今日は今まであまり出向いていないグローバルコモン3の方へと向かった。グローバルコモン3は主にヨーロッパの国が集まっている。まずはイタリア館へ入る。古代ギリシャのブロンズ像「踊るサテュロス」も魅力だが、自分はフィアット500の実物大モデルで、金属車体をホワイトチョコレートで塗装され、床張りをビターチョコレートで作られた展示物が一番記憶に残った。凄い甘い匂いなので、きっと甘いものが臭いと言うあなたには近づくのも無理でしょう(笑)。それからフランス館、ブルガリア館へと行った。ブルガリア館はバラ製品の展示がしてありバラの香りがよくした。フローズンヨーグルト・バラ風味(¥500)を食べたが、とても美味しかった。

今日のお土産は、わざわざアンデス共同館まで行き、妹もワニが食べたいというのでワニサンド(¥1,000)を購入して帰った。やっぱり鶏肉の様な感じであった。