月刊・今日のクローバー(臨時増刊号 瀕死状態)

先週から枯死の危機だと言っていたが、週が明けて出勤してきたところ、殆どの葉が枯れてしまった。

一体、何故なんだろうか。水をたくさんあげて、肥料もたくさんあげ、寒くなってきてからはビニールで覆ってなるべく暖かくなるようにしていたのに。もう少しで越冬が出来て春を迎えることが出来ると思っていたのに。なぜ急に枯れてしまったのだろうか。自分の育て方が悪かったのだろうか。それとも誰か恨みをもった者が毒を盛ったのだろうか。
自分と一心同体だと思って育ててきたのに。これが運命だったのか。自分も同じように冬を超すことが出来ず、春を迎えることが出来ないのだろうか。とても悲しく感じる。
殆どが枯れてしまったが、枯れ掛けて瀕死の状態ではあるが、まだ緑掛かって生きていると思われる葉が、3つ葉になっているのが1つと、最近芽が出た4つ葉が1つの計2つが生きている。何とかこの2つだけでも元気を取り戻して成長してほしい。

一体、どうすればいいのだろうか。自分には分からない。