リニモ開業1周年記念 工場公開

リニモが開業して1周年記念なので、工場公開イベントがあるので行くことにした。リニモは通常の鉄道とは違い、常電導磁石によって浮上する仕組みになっており、とても興味深い。
11時過ぎに会場へ入ったが、大変大勢の人がいた。普通の鉄道の工場公開イベントとは少し違った感じで、モリゾーとキッコロが来ると言うこともあって、万博の余韻を楽しむ会、または長久手町の万博のときに活躍したお持て成しボランティアも多数見えたので、さながら長久手町民祭と言った感じであった。
工場内の留置線には3編成並んでおり、柵が掛からないお立ち台から写真撮影出来るようになっていたが、大変な行列なので諦めて柵越しの写真撮影だった。

また検車場内にも1編成のリニモが留置してあり、普段はあまりよく見えない台車がよく見えた。欲を言えば実際に浮上させて8mm浮かび上がる所なども見てみたかった。

またモリゾーとキッコロが来るので、甥っこも喜ぶだろうと思い連れてきたが、長蛇の列に耐えきれずにモリゾーとキッコロと一緒に写真を撮ることは出来なかった。しかしながら比較的列の空いていた子供用の乗務員服を来ての写真撮影は出来た。下の甥っこ泣き叫んだが辛うじて写真に収めることが出来た。