畝起こし

家の横に少々の畑があるのだが、そろそろ畝起こしを行なわないと、作物を植えることも出来ないので畝起こしをすることにした。今までは父や母、その前は祖父母が畑を行なっていたが、母も力仕事は無理だし、そのまま草を育てていてもしょうがないので、とりあえずジャガイモでも植えようかと思い種芋を買ってきておいた。
昨年はバタバタとしたので結局、畝起こしを行なう事なく、母が入院中に伯父と伯母がナスとピーマンを植えていったのと、自分が芽が出て来て食べづらくなったサツマイモをカットして植えただけで、2畝使っただけだった。
今年は本格的にやろうと思い、畑の端から順番に畝起こしを行なっていったが、慣れないクワを用いた作業に腕と腰が痛くなってきたので、結局5畝起こして作業を止めにした。ジャカイモを植えるのはまた来週の作業にすることにした。家庭菜園でもやりたい嫁でも来ないかしらね。