介護保険

先日、区役所から「介護保険の認定通知が遅れます」と通知が来た。理由は「主治医の意見書、到達遅延のため」とのこと。1ヶ月前に介護保険の申請に行ったときに区役所の職員の方から「あそこの病院は、なかなか意見書を書いてくれないから、よく言っておいて下さい」と念を押された。そして1ヶ月後、昨日留守宅に電話があり、今日、会社から区役所に電話を掛けたところ「病院の事務の方から、7月6日に転院してしまったので、責任持って書くことが出来ない。と連絡があり、転院先も教えていただけなかったので教えてほしい」とのこと。全く困った病院だ。転院先が教えられないと言うのは個人情報保護法の絡みではないかと思われるが、それにしても今頃になって転院したから書けない。と無いだろうと思う。巨大病院は現場よりも事務方に根性腐ったやつが多いとつくづく思った。