今日も万博(18回目)

今日は台風が接近していて、場合によっては早く閉場する場合があると言われていたが、台風が東の方へそれて行ったので、昼前に平常通り閉園すると言うアナウンスもあったり、入場者数も少ないのでならば出陣と思い出かけることにした。しかしちょっと出かけるのが遅かったので、まだ見てない主要パビリオンには間に合わなかった。
ならばゆっくりしようと思い、まずは愛・地球広場のしゃべるモリゾー&キッコロを見に行ったが、あいにくお休みの時間だったのでしゃべっていただけなかった。

それから先日から映像が夏休みバージョンに変わった長久手日本館へ行こうと思い並んだ。表示では60分待ちと書かれていたが実際は30分待ち程度で入館することが出来た。やはり今日は人が少なくて早い。新しく変わった「地球の部屋」Ver.3は、イルカが泳いでいるところから始まり、ジャングルに移り、再び絶壁からジャンプしたら、クジラによる水しぶきが上がって宇宙へと言うストーリだった。Ver.2は見ていないが相変わらず目が回りそうな360度全天球映像であった。相変わらすコイとタイが一緒に泳ぐナノバブルの水は不思議だなと思って長久手日本館を出てきた。

今日は以前にも何度も買って美味しかったフランスピザバゲット(¥1,000)を買って食べた。相変わらず美味い。

そしてブルガリア館でバラフローズンを食べようかなと思っていたらおねえさんに勧められてしまったバラジャム入りヨーグルト(¥500)を食べた。バラの花やジャムが入っていて美味しかった。

さらにグローバルコモン5のアフリカ料理店・サラームでココナッツライス・ナイジェリア風(¥900)を食べた。ココナッツという感じはあまりしなくて、ケチャップライスのような、そうじゃないような感じだった。

最近、明らかな過食気味だけれども、体重は減少気味。栄養が体外に流れでているのかも。そろそろ秋の健康診断に向けて体調管理しなくちゃ。