今日も万博(15回目)

以前からNEDO新エネルギー・産業技術総合開発機構)パビリオンの予約が取ってあったので万博へ出かけた。万博のホームページを見ると16時現在の入場者数は昨日よりもさらに少ない。夏休み前で皆が出控えているようだ。
今日も会社帰りに万博へ行き、予約の時間まで少し時間があったのでまずは夕食を食べることにした。NEDOパビリオンの目の前にあるエジプト館のエジプトフードカフェでファラオセット(エジプトオールドカレー、ターメイヤ(エジプトひよこ豆のコロッケ)とエジプト花茶(ハイビスカスウォーター)。¥1,400)を食べた。あまり辛くなくて自分にはあっている感じだった。

その後、NEDOパビリオンへ行った。予約してあったのですぐに入れた。NEDOの活動内容はかなり難しいことなので期待していたが、展示の内容はお子さま向けであった。NEDOの万博でもエネルギープラントでから会場の電力の一部を供給していて、そのプラントの見学ツアー(予約制)もあるので、そちらも見てみたいと思った。

その後、グローバルコモン5の南アフリカ館、アフリカ共同館の一部(ジンバブエザンビアマダガスカル、ナイジェリア、アンゴラガボンコンゴカメルーン、ガーナ)を見学して時間切れとなり、ナツメヤシのソフトクリームを食べてから少し散歩してから帰った。

さすがに3日連続の万博訪問で膝が痛くて地下鉄の階段が辛かった。