2005-03-23から1日間の記事一覧

足を引っ張るババアども

父方の親戚はうるさ型が揃っているので昔から嫌いであるし、あまり逢わないので昨年末の伯父の葬式のときにあったのが15年ぶりぐらいである。そんな親戚たちとは葬儀屋の打ち合わせの時から、葬儀屋のカタログを見てよく分からないと思って悩んでいると、…

葬儀屋

50過ぎのおっさんが来たが、商魂たくましく葬儀の規模のカタログを大きい方から見せて来て勧める。しかしごく一般家庭のサラリーマンだった人の葬儀に必要以上大きなものは要らないので、小さい方へ小さい方へと自分は仕向ける。また通夜と告別式の会葬お礼…

帰宅と共にバタバタ

ついに4日ぶりに家へ帰って来た。葬儀屋の指示で布団をひいてあげて寝かせることに。そして葬儀屋が仮祭壇を組み立てている内に、先に帰って来た母の様子を見に行くと親戚に看護されて倒れ込んでいる。行きつけの診療所の医者の非常連絡先を探して、往診に…

ドライブ

自分と伯父が寝台車に乗って、父と一緒に自宅へと向かったが運転手さんにお願いして、少しドライブをしてもらうことにした。父の好きだった名古屋城の周りをぐるっと回ってもらうことにした。そして途中で車を止めてもらい、ゆっくりと名古屋城の姿を見せて…

ついに亡くなる

病院に戻り、父の病室で金鯱の写真を見せていたら、イケメン脳外科医と好みの看護士Hさんが現れた。そのまま病室で現状の話をして、「そろそろ親族をお呼びください」と言うことになった。いったん家族待機室に戻り、親戚達にこの話を切り出そうと思ったが…

金シャチ大使お披露目ツアー

朝、妹と母が病院へ向かう途中の区役所のところで間もなく金鯱が来るとのことで人だかりだったらしい。ずっと病院にいて気が付かなかったが、今日は金鯱が雌雄分かれて名古屋市16区を周りながら、愛・地球博開会式へ向かう日らしい。病院の売店で新聞を購…

まずは床屋

病院から家へ戻り、まずは床屋へ行った。先日、倒れたときに椅子に座って頭に水をかけただけで戻ってしまったので、その後の経緯を説明した。そして次にどうしても行かなければならないところが有るので急いでほしいとお願いして、隣の台に座っているお客に…

最後の面談

朝になり9時過ぎにイケメン脳外科医に面談室に呼び出された。今までの経過を伝えられ、そして「いつにしますか?」と言うニュアンスの質問された。「あまり遅い時間になると見舞い客が帰る足もないし、あまり遅くならない方がいいですよ。」とも言われた。…

最期の誕生日会

23日の0時が過ぎ、誕生日を迎えた。家族待機室で今晩泊まっていただく父方の伯父2人と自分、母と妹+下の甥っ子とでケーキにロウソクを立てて(病院内では酸素があるので火は付けられないので火は無し)、父のベットの横で「お誕生日おめでとう!」と声…