金シャチ大使お披露目ツアー

朝、妹と母が病院へ向かう途中の区役所のところで間もなく金鯱が来るとのことで人だかりだったらしい。ずっと病院にいて気が付かなかったが、今日は金鯱が雌雄分かれて名古屋市16区を周りながら、愛・地球博開会式へ向かう日らしい。病院の売店で新聞を購入し見てみると8:00から8:30に名古屋城正門前で出発式だったらしい。どおりで朝から病院の近くでヘリが飛び交う音がしたはずだ。そして妹たちが区役所で見たのは、オスの鯱の最初の巡回先だったようだ。そしてスケジュールを見ていると床屋からタクシーで10分ほどの徳川園で10:45からお披露目があるようなので、何とか父に写真を見せてあげたいと思ったので、床屋から向かった。

雨降る中、予定の時間よりも少し遅れて、金鯱徳川園に到着した。トラックに載せられている金鯱のカバーが外されてお披露目された。徳川園には年寄りや子供など多くの人が集まり、また傘もあったりで大変写真を撮りづらい状態であったが、なんとか上手く写真に納めることが出来た。金鯱を見ていると名古屋城に一生懸命だった父親のことを思い出し、ボロボロと涙がこぼれてきた。そして写真を撮り終えたら家に戻り、プリントアウトしてから病院に戻った。