セントレア開港1周年祭(フーとモリゾー・キッコロのアランジ兄弟)

セントレアに到着したら、すごい人である。ちょうど1年前の時のような大盛況ぶりである。さっそく4Fに上がって行ったらイベントプラザに、昨日除幕式を行なった「なぞの旅人フー」の像が鎮座していた。1才3ヶ月になった下の甥っこも、日頃からピングーやモリゾーキッコロ、フーの縫いぐるみに囲まれた英才教育の成果かフーの姿を見たら、指を差してニコニコしていたので、認識できた様子であった。

スカイデッキへ向かうと、普段はセントレアに就航していないポケモンジェット1999とピカチュージャンボの2機が並んで止まっているため、バズーカの様なカメラを持った方や家族連れが大勢いてすごい人。上の甥っこに見せてあげようと思うが、彼はあまり興味が無い様子であった。

屋内に戻ってきたらちょうどステージでポケモンクイズをやっていて、ピカチューがいた。

ちょっと屋外の公園へ出てきた。この公園にはセントレア数年前に1枚2,000円でブロックに8文字×2行の文字を自由に入れられますと言うのがあって、それぞれの人が申し込んだ文字が書かれたブロックがあり、父が母との名前を入れたブロックもあるのでそれを見に行った。去年も春に同じように見に行ったが、また母はメソメソとし始めて自分たちの名前の入ったブロックに父の遺影を見せて泣き始めたので、周りの人の目もあるので「ここは墓石じゃない」と言って止めさせた。しばらくここでチビたちを遊ばせて休憩した。初めて靴を履いて5、6歩歩いたからビックリした。またピングーちゃんが大人気で何人もの人に声をかけられていた。

休憩後、また空港ビル内に戻り、新たに開設されたセントレアロボットコーナーを見に行った。ここには万博のときにトヨタ館にあったパートナーロボットと未来コンセプトビークル「i-unit (アイユニット)」があった。さすがトヨタ空港だ(笑)。行った時間が悪かったので演奏も聞けなかったし、i-unitに乗ることも出来なかったが、常設展なので、また来たときに改めてみてみたいと思う。i-unitはいつ見ても歯医者の診察台の様に見えてしょうがない。

そして4Fのステージに戻り、この日セントレアフレンズの絵本を買った人だけのフーとの写真撮影会。妹と甥っこ×2は列を並んで写真撮影をしてもらうが、上の甥っこはフーが気になってカメラの方に向かないのが、待っている人がたくさんいるので待ちきれずにシャッターを切った。

その後、ついにモリゾーとキッコロが現れるのでステージ前は大変な人だかりに。まずはフーが単独で登場。

つづいてキッコロが登場しました。フーとキッコロは仲良しなのでチューをしたり、2人で飛行機の真似をしたりしています。

さらにその後にモリゾーと共に名古屋グランパスエイトのスポンサーでもあるルフトハンザ ドイツ航空の絡みで、グランパスファミリーがやってきました。さらに続いてピカチューがステージに上がりましたが、グランパスファミリーの背びれが邪魔で後ろのステージ上のモリゾー達がよく見えません。

しかし、それに気づいてかグランパスファミリーがしゃがんでくれて、ステージ上がよく見えるようになったので、一斉に撮影タイム。無事にモリゾーキッコロとフーのアランジ兄弟も写真に収めることが出来ました。