今日も万博(34回目)

今日から3連休。しかし今日は出社。万博も残すところ3日間となり、最後の追い込み。昨日でこれが最後と思っていたが、友人・独身♂(37)が「万博に行くけれども、行かないか?」とメールしてきた。彼は今頃になって初めての万博なので案内してほしいとのこと。どうせ仕事終わってからは暇なので、結局万博へ行くことに。
万博へ行く途中駅から友人と合流して、万博会場へ。今日はやはりすごい人の入りである。とりあえずはグローバルコモン1をフラフラと見学してから夕食に。今日はお気に入りの一つ、ネパール館のカレーを食べることにした。セットA1(ナン、チキンカレー、サラダのセット。¥1,000)とラッシ(ヨーグルトドリンク。¥300)を食べた。

その後、グローバルコモン2やグローバルコモン6を見学してから、グローバルループ上からふと企業パビリオン「夢見る山」の赤富士と満月に近い月をみると、もう秋なんだなと言うのと万博もついに終わりなんだなと哀愁を感じさせられた。

帰りは、少しでも会場内を案内してあげようと思い、一番遠い東ゲートから出たのだが、ゲート前からバスターミナルへ上がるのに大行列。ガードマン氏いわく万博始まって以来の大混雑らしい。小1時間並んで何とかバスターミナルへ上がれたが、そこからもすごい人で何とか八草駅まで歩いて最終列車には間に合った。残るあと2日間もすごい人になるんだろうな。