今日も万博(30回目)(瀬戸会場は7回目)

今日は会社を休んで、はーとさんと万博へ。先週も会社を休んで万博へ行きました。もう最後ですし。万博も終わりが近づき、連日大混雑なので、開場時には混んでいる事を見越して、ゆっくり目の万博出勤。
地下鉄の今池駅で、はーとさんと合流。そのまま藤が丘でリニモに乗り換え。リニモに乗るのも大変で地上の滞留所でしばしの待ち。ようやく地下までたどり着いてリニモに乗り込んで出発。長久手会場ならば途中で下車ですが、会場内からのゴンドラや燃料電池バスでの会場移動は困難になってきているので、そのまま瀬戸会場へ向かおうと言うつもりなので、終点・万博八草駅まで乗ります。万博八草駅から瀬戸会場へ行くバスがまた混雑していて、しばしの待ち行列。ようやくバスに乗って瀬戸会場に入ったころには午前11時半を過ぎていました。

瀬戸会場で、別行動で来ていたはーとさんのお母様と出会いました。この人、人、人の中ではすごいことです。しかしまた別行動。自分たちは瀬戸愛知県館へ入りました。ここでも約40分待ち。平日にもかかわらず本当に混んでいます。
それからモリゾーゴンドラで長久手会場へ向かいますが、60分待ちの看板を通りすぎて列並びます。しかしゴンドラへと向かうスロープは高くなっているのと森からの心地よい風が吹いているので、長久手会場で並んでいるよりは快適です。

やっとのことゴンドラに乗り、長久手会場に着きましたが、瀬戸会場以上にすごい人。とりあえず昼食を食べようということで、一番キャパがありそうな西エントランスのレストラン街へ。なかなか席が空いてなくて席の確保が大変でしたが、何とか確保。味噌かつ専門店・かつ源で味噌カツ丼(ソフトドリンク付き。¥1,000)を食べました。思っていた以上に美味しかったです。

その後は、人込みを避けて、森の自然学校へ。しばし自然を堪能します。葉っぱの穴を使って写真を撮ったり、カブトムシの姿も見たりしました。ここだけは万博会場内とは思えないほどの静けさが味わえる所ですが、それでも以前に比べると人が多かったです。

サツキとメイの家方面から森を出て、展望台から家の覗き見。

その後は、おみやげ物を買っているうちに夕立が来ましたが、自分が傘を2本携行していたので、何とか移動する事も出来ましたが、それでも耐えきれずに雨宿りしたりして、JR東海館の方へ行ってお土産を買ったりしてリニアの写真を撮ったりなどして、会場をあとにしました。
夕立の下からの跳ね帰りで、自分の土産の紙袋が破れて、荷物が散乱するトラブルもありましたが、はーとさんに新たな袋をいただき、助かりました。ありがとう。
会場をあとにして、一旦今池でコインロッカーに預けた荷物を取り出しに行き、その後、名古屋駅まで行きキオスクで土産物を購入され発送し、名古屋名物という事で山本屋本店で味噌煮込みを食し(ここも普段より並んでいました)、東新町のホテルへ行き、近くのデニーズでお茶をしてから、またの再会を約束し、お別れしました。
遠いところからお越しいただき、2日間お疲れさまでした。今度は自分が広島へ行ったときに、ぜひ観光案内してくださいね。