モリコロ探し

今日もPonさんが名古屋に滞在されているので、一緒に街中へモリゾーとキッコログッズ探しに行くことにしました。
まずはノリタケの森へと向かいました。自分も初めて行きましたが、名古屋駅近くにあるにも関わらず広々とした公園のようなところでした。ノリタケ製のモリコログッズを見たり陶磁器を見たり、森村グループの展示館を見たりして、なかなか楽しめる所でした。デートにはいいところかも知れないなと思いました。
お腹も空いてたので昼食へ、せっかくだから名古屋らしい所ということで、あつた蓬莱軒本店へひつまぶしを食べに行くことにしましたが、店の外には他府県ナンバーの車がいっぱい。きっと万博へ来た客でしょう。何とか駐車場へ車を止めて店へ向かったら、入店するのに3時間待ちと言う声が聞こえてきたので、諦めました。車の中から神宮南門店もチラッと見たら同様に長蛇の列でした。大津通りを走りながら、矢場とんの前を通ったら、やはり長蛇の列でした。
とりあえず、栄近辺のモリコログッズを物色しようということで、車を駐車場へ止めるのも満車で、またしばし待ち。何とか車を止めて、まずは松坂屋モリコロ売り場へ。ついでに南館のあつた蓬莱軒を見てみたら、万博の袋を持った客が外にいっぱい。またしても諦め。その後、三越丸栄の売り場を見て、再び車に乗り込み名古屋駅へ向かった。
名古屋駅エスカ駐車場に何とか止めて、自動機で帰りの新幹線の指定席を取り、その後駅構内のキオスクのモリコロを物色。キオスクによって置いてあるものが若干違うので巡ります。
そしてやっと昼食に。グルメワンのキッチンみなみで「味噌かつ定食」を食べました。ここの味噌カツは結構気に入っていてボリュームもあるし、某有名店より好きなので一人でも来ることがあります。しかし昨日の昼から何も口にしていなかったので、このボリュームは結構キツかったです。
食後、新幹線の時間までほんの少し時間があったので、松坂屋とJR高島屋モリコロ売り場を見ていたら、新幹線の時間に間に合わない危機に。自動機で時間変更をしようと思うが企画切符であったため変更できずに、長蛇の列のみどりの窓口に並ぶことに。窓口氏にたどり着いた時には発車時間1分前を過ぎたころで、何とか乗変することに成功。ほっと一安心。
2日間、あちこち連れ回したあげく、最後の最後までバタバタさせてごめんなさい。どこへ行っても人ばかりで思うようにならなかったので、また落ち着いたときに遊びに来てくださいね。今度はこそ、あつた蓬莱軒へ行きましょ!