今日も万博(28回目)

今日も昨日に引き続き、朝から万博へ。今日は友人IMと遠方から来てくれたPonさんと行くことに。名古屋駅発の快速エキスポシャトルに2人は乗車し、自分は途中駅で合流。しかし列車はものすごい混雑で、同じ車輛に乗っていることは分かっていても姿の確認できません。メールでやりとりし、すごく背の高い人が近くにいると言うので、その人物は自分からも確認できたのでようやく位置も確認。身動きも取れないので、このまま終点の万博八草駅まで向かいます。
万博八草駅で列車を降りて、ようやく合流出来ましたが、改札口を出るところで人の流れが強く、一時は離れ離れになったりもしましたが、何とか合流しました。この時点で乗り換えのリニモは25分待ちと待ち時間表示。ならば長蛇の列で待っているよりも東ゲートまで20分強ぐらい歩けば着くので、東ゲートへと歩いて向かいました。東ゲートからの入場は結構混んでいましたが、それでも北ゲートとかに比べれば、まだまだ空いていました。
会場に入り、モリゾーキッコロの写真を撮りながら進みます。愛・地球広場を遠くから眺めると、ちょうどモリゾーとキッコロの着ぐるみが居るようなのでそちらへ向かいますが、自分たちが近づいたころには帰って行ってしまいました。残念。
ちょうどマンモスの整理券配布しているところにいたので、オレンジホールの整理券をゲットします。まだ入場時間までは随分時間があったので、グローバルコモン6へ向かいます。とにかく今日はどこへ行ってもすごい人で、普段は比較的空いている外国館ですら並ばなければ見えません。グローバルコモン6へではベトナム館などを見学しました。その後、グローバルコモン1へ向かいますが、本当にすごい人、人、人です。いつも通い慣れている所でも、行く人違えば新たな発見もあり地面にモリゾーとキッコロが描いてある事に気が付きました。

イエメン館、イラン館などを見たあと、ネパール館に入りました。いつもは並んだことも無いネパール館も並ばなければ入れませんでした。ネパール館内にようやく入り、柱の彫刻を凝視しながらレストランの列に並ぶ。お気に入りのカレーを食べることにした。セットA1(ナン、チキンカレー、サラダのセット。¥1,000)とラッシ(ヨーグルトドリンク。¥300)を食べた。いつ食べても美味しい。

その後、時間になったのでグローバルハウスのオレンジホールへ。さすがに連日の万博通いに疲れを感じ、オレンジホールも3回目なので、映像上映の間、寝てしまいました。映像が終わったあとはお宝を見て、マンモスを見て、グローバルハウスは終了。その後バイオラングの中を通り、センターゾーンのレストランの所でしばし休憩。
休憩後、今度はグローバルコモン4の方へ向かい、北欧共同館等を見学しました。はにまる氏と来たときにも折り紙の船を作りましたが、その時も自力で折りませんでしたが、今回も手助けしてもらいました。願い事に「しあわせくた゛さぃ」と書いて、池に流しました。

友人IMは所用があるので、ここでお別れ。その後は2人で行動。グローバルコモン5のアフリカ共同館を見たあと、円形広場へモリゾーとキッコロが出てくる時間に合わせて向かいました。すごい人だかりでしたが、何とかモリゾーと自分を一緒に写真に納めることにも成功しました。

Ponさんご希望の「こいの池のイヴニング」まで少し時間があるので、グローバルコモン1の見てないところを見ていましたが、いつものつもりで余裕をかましてゆっくりしすぎて、こいの池に行った時には、周りは入場規制で近寄ることも出来ずに、BGMとナレーションの黒柳徹子の声だけしか聞けませんでした。申し訳なかったと反省。
その後、西ゲート近くのおみやげ屋さんに行き、お土産を物色。いつも以上の人込みで店内は身動きも大変な状態。レジも長蛇の列で店外の通路まで並ばなければならない状態でした。
とにかく「すごい人」と言う言葉の連呼しながら、会場をあとにしましたが、帰るのも大変。リニモも普段は穴場的存在の公園西駅も長蛇の列だったので、並んでいる待っているぐらいなら次の空いてる芸大通り駅まで歩いて行って乗った方が早いので、1駅1.5km歩きリニモに乗り込みました。
地下鉄乗り換えの藤が丘で松坂屋ストアーに寄り、モリコログッズを見てから、名古屋駅まで荷物を取りに行き、久屋大通近くのホテルまでお送りして1日は終わりました。
今日は今までで一番多い、250,694人の来場者があったようです。どおりで「人、人、人」だったわけです。朝一の電車に乗って来たPonさんには、歩かせてばかりでキツかったかなと思いました。1日で軽く10Km以上は歩いたことでしょう。お疲れさまでした。