打ち合わせ

15時から葬儀屋と打ち合わせ。おっさんから変わって、司会をやるにいちゃんとの打ち合わせ。今日は喪主は焼香台の横に立って、ひたすら参列者に頭を下げているだけでいいらしい。また焼香の数はいくつか分からないので質問をする。坊主が来てから確認してくれるらしい。また応援のメガホンも明日、柩の中へ入れてもいいと言うことになった。また母のことが心配だったので車椅子の手配もお願いした。また葬儀屋からの宿題で明日の初七日後の食事の数と引き出物の数を確定してほしいとのこと。回答期限は明日の朝一。焼香の順番も昨夜からExcelで作っていたので、それを元にして台帳に記入してもらった。次から次へと親戚が増えたり減ったりするのでExcelで作って正解であった。
打ち合わせが終了後、他の親族がいないところでにいちゃんを捕まえて、ちょっとお願いをする。