慰安旅行 50周年沖縄の旅(1日目)

toshi42008-02-07


会社の50周年記念行事として、今日から3日間沖縄へ慰安旅行で行くことになった。
ごく一部の人以外、会社の人間とは仲良くないのでむしろ苦痛な旅だが、これも仕事の一環なので参加した。
朝一の中部国際空港からの那覇行きで約2時間半のフライト。国内線ではかなり長い方だ。
まずは那覇に着いて、最初はDFSで食事と買い物。しかし男が大半の会社ではDFSは時間を持て余すので、滞在時間は1時間だけ。食事だけでほとんど買い物の時間は無かった。
次は首里城見学。沖縄らしいところで世界遺産にもなっており、見る価値もあった。
その次は、旧海軍の残壕跡。酔っぱらいもいて品位のないおやじたちとは一緒に行くのも恥ずかしいぐらいだが、これも総務部長の趣味なんだろう。案の定、大半が展示を素通りして早々に通り抜けていってしまった。
このあとホテルにチェックインしてから、国際通りのステーキ店で夕食。その後は二次会へ行かずにMrs.『不思議な力』の人たちと国際通りのお土産屋さんを練り歩き、最後に日本でもっとも南にある鉄道であるゆいレール乗りつぶし、今日を終えた。