今日も万博(32回目)

会期もあと1週間を残すのみとなり、万博へ行ける限り行かなくちゃと言う気分になってきた。気が付けば9月に入ってからは2日に1度は万博へ通っているペースになっていた。
今日も悔いがないように会社帰りに万博へ。北ゲート入ってすぐの食べ物屋はいつも前を通過していただけなので、どんなものかと覗く。味噌カツドッグ(¥450)と気になるものが売っていたので、まずはそれを食す。やっぱり味噌カツは普通に食べた方が美味しいと思った。

グローバルループから愛・地球広場を眺めると、ちょうど夏川りみさんのコンサートが開かれていた。彼女の歌はいつ聞いても上手いなあと感動をする。しばらくグローバルループ上から聞き惚れていた。

その後、グローバルコモン1のインド館でインドカレー定食(¥1,300)を食べる。初期の頃に食べたキリなので、もう一度食べてみたかったのでつい食べてしまった。

さらに人が食べているのを見て、何となく食べてみたくなりグローバルコモン2のユーエスビストロ ルート66でチキン&チップス(¥650)を購入してつまむ。さすがに苦しくなってきたので、カバンの中に入れて持ち帰る事にした。

その後、コイの池を横目に、グローバルコモン5に行く。NEDOパビリオンの前では癒し系アザラシロボットのあいちゃんが外で来場者を癒してくれていた。手触りもよく、また触ると体温を感じるようになっていた。

アフリカ共同館の物販を見ていて、何か万博の記念になるものが欲しいなと思って見ていたら、何気にいいなあと思うものがあった。万博の終わりに近づき少しずつ物販も値下げしてきているので、Discount!と交渉してシマウマ柄のイス(¥4,000。時価?交渉しだい?)を購入してしまった。

そしてさらに西エントランスのお土産屋を覗いてから、人込みの熱気と暑さと負けてソフトクリーム(¥300)を買って食べてしまった。

ついつい最後だからと思い、暴飲暴食気味。来月に迫る健康診断の結果がちょっと心配になるが、あと1週間だし、とりあえず今週だけは…。