続・ヤシノミ

先日スーパーで買ってきたヤシノミ。ネットでレシピを調べてたので食べてみようと思った。とりあえず冷蔵庫で冷やしておいたので取り出し、包丁で切ろうとしたが全く歯が立たない。ネットで調べたのにはナタで割ると書いてあったが、そんなものは家には無い。ちょうど自分の工具箱の中に金鋸の刃だけが入っていたので、金鋸で切ることにした。

ヘタの周りを金鋸で順番に切れ目を入れていき、何とかヘタの周りは切り取ることが出来たが、まだ中心部には達していない。

今度は中心部を包丁でくり抜くように切れ目を入れた。中心部は包丁でも対処できるぐらいの固さなので比較的容易である。すると包丁を入れた切れ目から中身のジュースが溢れ出てきた。こぼさぬ様にくり抜き、ボールに中身を移すと1Lぐらいジュースが出てきた。

さらに内壁部分にゼリー状の胚乳をスプーンですくい、取り出した。

ジュースは思ったよりも甘くなく、どちらかというとスポーツドリンクの様な感じだった。また胚乳は、しょう油を掛けて食べるとイカの刺身の様な食感だとネットに書いてあったが、実際に試してみると本当にイカの刺身の様な感じであった。ここまでやって力尽きたので、あとの殻は干しておいた。