昨日のブツ

宝石ケーキ

今日はNさんの2χ歳のお誕生日だったので、昨日の内にバースディケーキを購入し、搬入していたわけです。この夏からNさんにはプロジェクトチーム(と言っても2人なんだが)のアシスタントとして働いていただいているので、日頃の感謝の気持ちを込めて、奮発してみました。
先日、名古屋国際ホテルのラウンジで茶をしたときに「宝石ケーキ」と言う張り紙が気になり見てみたところ、毎月月代わりで誕生石をテーマにしたケーキを販売していて、今月10月はオパールをイメージしたケーキです。先週の土曜日に出歩いていたときに予約をしておいたのですが、昨日になって台風が接近して非常に行きづらい状況でしたが、なま物ですし今日でなければ意味がないので、嵐の中にも関わらず受け取って会社まで搬入したわけです。
朝、今週は給湯室の当番だったNさんに給湯室で「お誕生日おめでとう!」と彼女の好物である「明治サイコロキャラメル」を1個だけ渡しました。それで半分喜ばしておいたあとに、冷蔵庫に入れておいたケーキを取り出してお渡ししたところ、開封して中身を見て変わったケーキだと大喜びしていただきました。10月のオパールのケーキは円筒状ではなくてドーム型した変わった形のケーキでした。
そしておやつの時間になったら食べましょうと言うことになり、久々のおやつタイム。いつものように給湯室で2人で籠もる。ケーキを取り出してメッセージプレートをケーキに載せ、ローソクに火をつけてセットアップが完了して、Nさんがローソクを吹き消して「お誕生日おめでとう!」と2人で拍手して、ケーキの1/6ずつカットして食べました。ライチのムースとか結構変わった味がして美味しかったです。後味もさっぱりしていていくらでも食べられそうなケーキでした。残った2/3はご家族と食べる為に、お持ち帰りされました。喜んでいただいて、とても嬉しかったです。