台風23号

今日は台風接近の為、仕事は16時で切り上げとなった。既にこの時点で風雨が強く、傘も折られそうな感じ。大切なピングー傘(柄にピングーの頭が付いた、今や入手不可能なグッズ)が折られると悔しいので、自分が濡れても傘を畳む。会社を出る前にタイムカードの所で「不思議な力」の人にすれ違い、「電車止まると思いますか?お父さんにはどこかに泊まれと指示されたけど、どう思います?」と聞かれたので「おそらく台風の進行方向左側をかすめていくと予測されるし、今からすぐ帰れば家まで帰れると思う」と答えて会社を出た。無事に帰ってくれればいいのだが。
普段ならバスか徒歩、あるいは無駄に遠回りしてJRと地下鉄に乗って帰るが、今日は自宅から徒歩5分ぐらいの所に住むおじさんの車に乗せてもらい、びしょ濡れになることもなく家へ帰れた。
先日から予約していた明日必要なブツをどうしても取りに行って、事前に会社まで持っていかなければなかったので、荷物を置いただけで再び家を出た。今度は車を運転して。風雨がひどくなりハンドルを取られるような感覚になったりもするが栄に到着しブツを受け取り、再び会社へ。さらに風雨がひどくなり道路が冠水したりして渋滞にも巻き込まれるが何とか会社に到着し、ブツを片づける。