始発列車で西へ

世界遺産 厳島神社

青春18切符が2枚残っているし、使用期限は迫っているので現実逃避行へ出かけるとした。昨日、「不思議な力」の人とどこへ出かけようかなと話をしていて、浅間山の噴火でも見に行こうかなとも考えたが、浅間山では中途半端に近すぎるし、それならば、未だ未開の地の中国地方へと出かけようと思い立った。当然、Che.Ki.Laリスト店もチェックすることにした。
朝5時34分の始発の地下鉄で出発。名古屋駅を5時52分発、始発の大垣行きの列車に乗って西へ向かい始めた。
大垣には6時28分に到着し、すぐ6時31分発の列車に飛び乗った。大垣〜米原間は列車の本数も両数も少ないため立ち席。結構、朝からはしんどいが、米原からはます座れるので約30分間は我慢する。7時7分に米原へ到着。反対ホームには乗り継ぐ新快速が待っているので、扉が開くと共に「用意ドン」ですぐに飛び乗り座席を確保。
7時10分に米原を出発した。ここから次の乗り換えの姫路までは2時間ちょっとあるので、しばしのお休み。