慰安旅行 50周年沖縄の旅(3日目)

toshi42008-02-09

今日で旅行は最終日。しかし低気圧の接近で昨夜から雨が降っています。本州太平洋岸では雪だと天気予報が出ています。
まずは美ら海水族館へと向かいます。ここはジンベイザメと病気で尾びれを失ったイルカが人工の尾びれを付けて復活したのが有名です。水族館の中を見学し、次にオキちゃん劇場でイルカショーを見ようとスタンドにいるとショー開始と同時に、海の方から吹いてくる強い風雨がひどくなり、イルカさん水の中なので関係ないかもしれないが、こちらはビショビショになってしまうので申し訳ないが退散した。
止むえないので同じ海洋博公園内の熱帯ドリームセンターで、沖縄国際洋蘭博覧会を見学した。
その後、移動して昼食を取り、フライトの時間までしばらくあるので下道をダラダラと走り、空港へ向かう。道中、中部国際空港からの飛行機が大雪により飛んで来てない(=その折り返し便なので欠航では?)と言う情報が入ってきたが、そのまま那覇空港に到着。
中部国際空港からの飛行機は、遅れてようやく飛び立ったばかりとの情報。大きく遅れるかと思いきや、同じ航空会社の関西国際空港行きが欠航となり、その機材で中部国際空港行きになるということで定刻通り飛び立つことができた。
中部国際空港もてほぼ定刻に到着し、名鉄・地下鉄を乗り継ぎ、最寄駅から一歩出ると沖縄からは想像できない銀世界であった。雪の上ではキャリーケースのキャスターも利かないので、雪の上を引き吊りながら帰宅したのであった。