アンコール 愛・地球博報告会「万博の理念 いつまでも」

アンコール愛・地球博報告会

前回、昨年の12月21日にも行なわれた愛・地球博報告会であるが、前回かなりの高倍率で参加できなかった人が多かったので、アンコール開催となった。今回は昼間と夕方の2回公演となり倍率は下がったが、自分が応募したハガキはまたしても落選であった。
しかし妹が5通出したところ1通当選したので、甥っこを膝の上に載せると言う条件で、また聴講することが出来た。
今回は前回と内容が異なり、まず第1部は万博の思い出の映像、その次に第2部は中村事務総長と元・日本館総館長でもある竹下景子氏の両者対談形式の講演であった。長久手日本館は竹で出来ていたので「竹下」を選んだのかと言う話から始まり、日本館総館長として日本館の隠れ話などを語られた。また閉会式も家族の役で出演されていたのでその話もされた。
そして第3部はモリゾーとキッコロのショーであった。前回とは違い舞台も木や森が装飾されていてパワーアップされていた。今回もデジカメでショーの様子を録画した。ここをクリックすると動画が見える。
今回も3分おきに動画に継ぎ目あり。近くで「もりぞぉ〜」と叫んでいるのは甥っこの声である。
いつモリゾーとキッコロを見ても、万博を思い出してとても嬉しい気持ちになる。